減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

人生の理について

2015-04-25 02:41:13 | エコロジー
このブログをまた始めたきっかけはラボなんですが(^^;)いろいろなことを書いていこうと思っています。
もともと私はエコロジー派で、環境問題とか生態系など心の中では気にしていました(大学もほんとは農業大学へ行きたかったくらい)。

ブログでものえすでも環境問題を問うていきたいなと思い始めました。

その理由は…
最近近所で知り合ったママ友に教えてもらったことで布良を知ったからです。

このふらのわの社長さんがこのオーガニックコットンについて説明してくれたのですが、作る過程で化学薬品に晒されず、完全にオーガニックで作られた布は力があるそうです。

社長さんは「布が一枚あれば何もいらない」


とおっしゃっていましたが使い始めておっしゃっていた本当の意味を知ることができたのです。

力というのは本当のオーガニックコットンであれば洗剤を使わなくてもきれいにできるそうなのです。
詳しくはふらのわの会で説明を受けて頂ければわかるのですが…


結論を言うと本当に布一枚あれば何もいらないのです。
私には9ヵ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんの身の回りに使うもの、すべてきれいにしたいですよね。
でも消毒する必要はないんです。

布良の布で食べる前にテーブルを拭き、手を拭けば浄化されます。終わった後も布良の布で拭けばOK。

お風呂でも石鹸はいりません。布良の布で顔と体を拭けばいいんです。

そう考えていたら、体に使った後の布を使って鏡を拭けばガラス用の洗剤もいらない。
床を拭くために使う重曹もいらない。
布自体汚れないから台拭きとして使った後も殺菌しなくてもいいので漂白剤もいらない。

そう言えば時代劇では服はみんな川で洗っていたっけ。

昔は洗剤なんてなかったのににおわなかったのはそのおかげなんだ。




そう考えていたら自分たちのしていることがものすごく間違っている気がしました。
私たちが行っている社会活動はすべて自然を汚すことです。
下水道処理でなんとかなっているさなんて気になりますが、堤防を歩いているとそこには汚い川でも必死に生きている生き物たちがたくさんいるのです。
そしてその状況を作り出しているのは私たちなのです(偉そうに言っていますが実際の生活はあまり変化ないのですが汗;)。

私はこれを伝えるべきだなと思いました。

そして布良の布を増やして洗剤を使う量を減らしていこう。

ママ友と一緒にやる無農薬無化学の畑も自然を守ることにつながります。


伝えていきたいです。自分の子供たちにきれいな自然を残すために。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿