減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

なんだか…。

2007-04-24 22:20:00 | Weblog
今日、研修施設に行く途中家の近くで交通事故を見かけてしまった…。

反対車線が右折をしようとしてたので、その隙を突いて右折しようとしてたと思うんだけど、反対方向から来ていたスクーターがぶつかってしまいました。

「おおおおーーーー!救急車呼んだほうがいいのか?」

と思って少し進んで車を降りて
「何か必要なものはありますか?冷やしますか?」
と聞きに行きました。でも
「大丈夫です」
って言ったので、その場にいた男性に任せて研修に行きました。遅刻はしなかった。
人間あせらない方がいいなと思った。

それで研修後友人に会いに行ったらなんだか機嫌が悪くて、なんだかな~と思いながら家の近くのガソリンスタンドに行ったら道の真ん中で猫が跳ねられて死んでて、拾って公園に埋めてきました。
なんだか殺伐とした一日でした。
なんだかなんだかほんとに世界中で元気なのは私だけ?と思えてしまうような今日この頃です。

ん~皆!ネバギバ!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぉ)
2007-04-26 00:00:54
今年ゎ厄年かなぁ~???( ̄▽ ̄)







てかメェルの返事…………(T□T)ιι
返信する
どうもです。 (aki)
2007-04-30 01:56:37
同僚に「それは自分も事故に遭う可能性があるって言う暗示なんだよ~。」って言われた。くわばらくわばら。
気をつけないとね~(^^)
返信する
難問。 (こめちゃん)
2007-05-13 23:49:33
こんな時どうしますか。

A君はクラスの問題児。いつも隣の席の女子を叩いたり、暴言を吐くのが日常。宿題はやらない。掃除はしない。
家庭訪問をすると母親が逆切れ。うちの子はいい子だから、友達に意地悪なんかしないと根拠のない自信をもっている。

本人に話をしても、何も勉強しようとせず、また理解できずイラつく一方で、毎時間、教室を出て行く。
家庭に電話しても聞く耳もたず。逆に教師の指導法が悪いので言うことを聞かないのではないか、と言われる。

39人クラスで、こんな子がクラスに4人ほどいたら、どんな授業をされますか?
返信する
はじめましてのこんにちは。 (aki)
2007-05-16 19:56:23
コメント返しが遅れましてすいません。
ん~いきなり難問ですね。逆にお聞きしたいですがそのような状況が起きるのは田舎ですか?都会ですか?
都心の方がそのような学級崩壊が起きやすいと個人的に思いますが。

正直言って分かりません。

まだ新米ですし、これ!と胸を張って返せるお答えが私には思いつきません。
新米だから教師の指導方法が悪いと言われれば返す言葉もないです。
なので、もし自分がそのような子に当たったらもちろんベストをつくしますが、改善できなければそれまでですよね。
暴力がひどければ隔離する、もしくは別の部屋を用意するくらいの対応が適切なんでしょうかねぇ。
でも、もし子供がある程度度が超える暴力、尋常じゃない行動であり、さらに学年で学習障害だもしくは精神障害だ、とはっきりとらえられるのであれば保護者に伝えるのも必要ですよね。

この問題の解答らしきものはあるんでしょうか?
返信する
Unknown (aaa)
2007-05-26 23:38:05
>いつも隣の席の女子を叩いたり、暴言を吐くのが日常

その女子の保護者には伝えましたか?

又、暴行を加えているのなら警察に言うのが手っ取り早いです。
これくらいの年では誰が何と言おうとどうしようもないこともあるので、警察のお世話になって解決するのがその子の将来の為でもあると思いますよ。
返信する
どうもです。 (aki)
2007-06-07 21:18:12
確かに警察に言う勇気も必要ですね。
難しい問題ありがとうございました。なんか考えるきっかけになりました。(^^)
返信する

コメントを投稿