減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

干し柿

2009-11-09 08:47:11 | 料理
干し柿っていつも頭の中で星柿になっちゃうんですよね。

ツレのおじいさんが持っていた山で渋柿を170個ほどとってきて皮をむいてつるしました。

皮むき自体は2時間半位かな?

でも、皮むきとかは好きなので全然苦になりません。

紐でへたの部分をくるっとまわしてつるくします。

普通柿を「吊る」というはずなのですが、義父さん義母さんが「つるくし」といっていて、

「ん!?」

とは思いましたが、きっとその地方独特の言い方なんだろうなぁ~と。なんかかわいい言い方ですよね。

初めてつるくしたので、何個か「ぼとっ」っと落としてしまいましたが、渋柿は丈夫で、何度落としてもべちゃっとはならないので、助かりました。

ちなみに下伊那の地域は霧がかかるので、干し柿が上手に出来るそうですよ。

だから長野の干し柿はいま高級品なんですよ。

今の時期は家族総出で皮をむいてたくさんつるくすので、オレンジ色のカーテンがいろんな家で見れて、とってもとっても綺麗なんです!

その光景を見るだけで、なんだかうきうきするんですよ。

2週間ほど吊るくしてそのあと揉むそうです。そんでむいた皮で包むと皮に綺麗な粉(砂糖)がついて甘~くなるそうな。

ああ~ん。楽しみですぅ~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿