減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

今年の豊富

2019-01-08 10:54:53 | 小春日和
遅くなりましたが…明けましておめでとうございます。

去年は豊富を作れずに一年過ごしてしまいましたが今年はやりたいこといっぱい!

全部やれるかは分からないけど書いてみます。
言ったからには実行しなきゃいけないからね!


1 家族の健康 母は家庭のお医者さん 子どもを9時には布団にいれる。
なるべく野菜を食べさせる。
旦那のお弁当サラダジャーを可能な限り毎日作る

2 今年はまだ仕事復帰まで一年あるのでやりたいことをやる。

里山学校を作るという方から協力を求められていて開設に携わります。もう1から作るらしくってめちゃくちゃワクワク!子どももできる限り通わせるつもりでいます。

これからの社会常識は通用しません、それにAIが人間の仕事を奪うからイマジネーションを求められる人間にならなきゃ生きていけない。

そのためには勉強より体験活動です。

里山学校でみかん、レモン、いちぢく、ビワを植えさせてもらいたい。出来るかな~?

3  講師登録 小学校に非常勤で復職したい。習字も教えたいので習字に通い直す。



植えたいもの ルッコラを死ぬほど食べたい(笑)ご近所さんにあげたらワイン開ける前に全部食べちゃったって(爆笑)!
こんなにルッコラが美味しいなんてしらなかったー!
へちま(化粧室水作りたい)ゴーヤ

種を穫れるものは取りたい(サヤエンドウ、オクラジャガイモ、サツマイモ、サトイモなど)
種取りは苗代の節約になるし、その土地に適した野菜が育てられるよね~。


出来れば夏野菜を種から育てる

三女の幼稚園入園準備

取材
北名古屋の無農薬米の農家さんに取材、ブログ更新

佐渡島の不耕期栽培、冬期湛水について取材してブログ更新

知り合いの農家さんに不耕期栽培、冬期湛水を薦める
それが私の環境活動~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿