減税するブログ

12歳9歳7歳の3児自然派の母。

今日は流しそうめんの日。

2006-08-04 21:32:42 | 小春日和
今日は先生方みんなで協力して流しそうめんをしました。
私自身も人生で初めての流しそうめんでした。

今時流しそうめん出来る所もなかなかないんじゃないですか?
子供達は

「おいしい、おいしい」

と言いながら食べてました。
自分が食べる時はのびのびでぬるぬるでしたけど。
でもおいしかった。

今日起きた出来事です。
子供の中には何人かキレると手がつけられない子がいます。
もう

「うわぁあーーーー!!!」

となって手がつけられなかったり、あまりの怒りにもうむったむった
なっている子もいます(意味不明。)

今日もよす君(小1)と言う男の子が殴り合いの末

「ウオーーーー!」

っと叫びまくっててなかなか怒りが収まらない様子でした。
廊下で泣かせていたのですが、

「ウオーーーーー!」

とこぶしを片手で受けてパンパン叩いてました。
親がネグレクト気味なので、愛情が足りず、イラついているのでしょう。

何か殴れば気がすむのかなぁと思ったのですが、
それではあまりストレス解消にはよろしくないと思い直し、

イオンさんのブログで前に怒りや悲しみを洗い流す為にお風呂に入ったり、トイレで何かを出す事によって浄化されると言うお話を思い出し、

「手が汚いから手をまず洗おうか♪」

と言って

「ジャブジャブヨス君の怒りも流しちゃえごしごしジャブジャブ。あっ怒りの鬼が流れていくよウォー!って

「ウオーウオー!ほらヨス君の鬼が流れていくよ。」

「ウオー!ウオー!ブロベボロベボロボロ。あれっへん声が聞こえてきたよ」

「ブロベボロベボロボロボロ…ナハハハッ、ナハハハッ、
あれっ笑ってるよ。ヨス君の心も笑ってるかな?」

と聞いたら最初はまだと言ってましたが、
もう一度聞いたら笑ってうんとくびを縦に振りました。

手を洗っていたらその子は気分がよくなってその後はもう暴れませんでした。

イオンさんの言う通りだ!

と思いました。
腹が立っているときは怒りや負の感情をを洗い流すイメージを心の中で描くと
本当に流れるんだなぁと実感しました。
(ちなみにイオンさんとは「イオンの不思議生活」と言うブログです。)

でも思い返してみると、もともと7人でカードゲームをしていて、
忍耐力のないヨス君が勝手にやめてしまったので、
私は少し腹を立てていたのですが、
ヨス君がまだ周りをうろちょろしていたので

「ヨス君、もうゲームやめたんでしょ、じゃあうろうろしないで」

と言ってしまったのです。
しかしやめたとはいえまだみんなの側にいたかったのかもしれません。
もともとケンカが起きたのも、
ゲームに参加してた男の子にちょっかいを出したからでした。
ひょっとしたら、私がヨス君の怒りの種を植えてしまったのかな
なんて反省もしました。

(ヨス君はもともとひっきりなしにいたずらをる子なんですけどね。いいわけ。)

自分で解決をしたとはいえ、
私がもっと寛容に対処してれば起こらなかったのかも知れない出来事でした。

反省反省。
学童では毎日こんなことがひっきりなし。
いやぁ先生ってホント大変ですね。