今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

手洗いにとりつかれる

2018年07月06日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳4ヶ月
4月も中旬です

だいぶ暖かくなってきて
午前中に
児童館に出かけたりして
その帰り際に
近くの公園でお昼を食べて
少し遊ばせてから帰る
そんな
去年も習慣のようにしていたお出かけの流れが
再開です

公園では
相変わらず
オムツ型のブランコも好きだし
滑り台でもよく遊びます

この前は
こんな遊具ででも遊んでいました

  

このままいけば
ロッククライミングもできそうです

そんな姫ですが
前から困ったことがあって
それは
手を洗うのが好きなんです
             
異常に好きです
放っておいたら
ずーっと
手を洗っています

前に
お弁当を食べずに
手を延々と洗っていることもありました
(その間、ワタシは余裕でお弁当を食べ終えて
 姫には結局
 家に帰ってからお昼を食べさせました)

公園に着いて
水場を見つけたらすぐ
手を洗いに行きます

やめさせても
しばらくしたらまた
水場に行って洗い始めます

去年と違うのは
押すタイプもひねるタイプも
どんな蛇口でも
自分で水を出せることです
知恵も力も手指のテクニックも
いろいろとついています

「袖が濡れるでしょ!」と
注意していたらちゃんと
自分で袖をめくってから
水を出し始めるようにもなりました
(それでも
 水がはねたりするので
 足も濡れたりするんですけどね)

ほんと、
手を洗っているだけなのです

流れる水を
どっかに飛ばしたりして遊ぶ、とかではなく
手に水が当たる感覚がいいようで
流している水を
両手に当てつつ
ごしごし洗ってみたり

「ごはん食べるよー」と言っても
「帰るよー」と言っても
延々と洗っていたりするし
かといって
家に帰ってすぐに
手洗いしてほしい時には
すぐに遊び始めて全然洗い始めないし

ということで
公共の水とはいえ
水の無駄遣いにもなるし
もはやワタシの我慢の限界になったので
前に一度
がつんと怒りました

「次また洗うなら帰るからね」と言っても
また洗い始めたので
お昼を食べずに
「きれいになったー」と
散々手洗いをして
両手を見せながら戻ってきた姫を
無理やり公園から出して
帰り始める

「ごはん、たべるー!」と
大泣きする姫

ここでこんこんと諭します
ルールも作る

水の無駄遣いにもなるし
服が濡れて風邪をひくかもしれないので
手洗いを必要以上にしなくていいことと
手洗いをするのは
公園に着いた時と帰るときと
(これは姫の意思を汲む)
手が汚れたりして必要なときだけにする


帰り道の途中にある
もう一つの公園で
お昼ごはんにして
ちょっと遊ばせてから帰りました

それ以来
公園でやたらと手を洗うのは
今のところなくなりました

好きなことはずっとやらせたいけども
どこまでさせるべきか
どの観点で線引きをすべきか
難しいところですよねー

ちなみに
家とかでは手洗いをしたくなった姫は
「て、よごれたー!」と
わざと手指を口に入れて
唾を付けてアピールします

こういうところ、
知恵がついてきています



.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンパンマンショーを見に行った | トップ | 「いっかいだけ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事