今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

上海でニッポンのツアーに参加 4

2011年12月19日 | アジア編11年11月~12月

上海最終日
5つ星ホテルも今日でさよなら
                        
                      さすが中国、スイートルームより上の階にあるもの

ニッポンから来たみなさまは
本日15時半、浦東空港から帰国予定

なので
ワタシも同じような便をネットで買ったのです

15時25分浦東空港発、台湾台北桃園空港行き
Skyscannerで探して16000円ほど、中国南方航空
(直接南方航空の中国語のサイトからの方が安かったけど
 中国の携帯番号とその暗証番号を入力しないといけないようで買えんかった 残念)

というわけで
ワタシもこの日は空港まで全日程一緒なのです

豪華な美味な朝食を(たらふく)食べてから
チェックアウトして
バスはここへ
七宝古鎮        

上海市内なので
地下鉄もここまでつながってる
(中心地から西南方面)

バスで1時間ぐらい

この間、バスの中では険悪なムード
なぜなら
今日までちょいちょい集合写真(と各個人写真2回)とかを撮られていたんだけども
それが本日大判プリントされて
一冊のアルバムの形になって手渡される

「これ、1枚1000円で5枚の集合写真を買うと個人写真2枚もお付けします
 今日まで同行したカメラマンの収入になります
 彼、日本語がまだまだで収入が少ないです」

同情を誘う形での(結構しつこい)営業

有料とは全く言われてないまま写真を撮られていたうちら
(一度昨日
 「この撮ってもらってる写真、最後にいただけるんですか?」って聞いてみたけど
 あいまいにかわされる笑)
バスの中でこのやり方に怒り

「こういう写真を撮って最後に有料で販売することは、
 日本の旅行会社は知っているんですか?」
(→「はい」って言ってたけども)
とか
「最初から有料で最後に販売するって
 なんで一言言ってくれないんですか?」
(→「でも、カメラマンの彼の収入になります」とちんぷんかんぷんな答え笑)
とか

結局1組の人が2枚の写真を買ったくらい

最後、要領のいいガイドさん
「みなさま、今のことはもう済んだこととして、忘れましょう」
って
いやいや、それはアナタのセリフじゃないよね?笑

まずは
ガイドさんお勧めの「小龍包」

  

カニ味噌のん、8個入り20元
おなか空いてなくても食べるのがニッポンの短期旅行者
(ワタシも食べたけど)

町中で売っている通常の小龍包が3元であることを考えると
それなりのお値段
(うまかったけど)
その後         
古鎮の散策、1時間

  



おとん、趣味のニッポンの昔のコイン集めができて
(1枚大きめのんが言い値30元、20元に)
ご満悦

2晩レストランで150元で買ってた5年物の紹興酒・古越龍山の
3年ものが一本10元
免税範囲内の3本買い込み
よりご満悦

この後
11時半から(おなか空いてなくても)昼食

そして
バスは上海浦東空港へ
(ちゃっかりワタシも乗せてもらう)
幸い                     
国際線と台湾行き(ほか、香港アモイ行きも同じく)は
同じターミナル

さすがにチェックインカウンターが違うので
それは別々にチェックインしたけど
出国ゲートも出国手続きも一緒に
登場時間まで親子でアイスを食べつつ時間を潰す

(余った中国元もちゃっかりおとんからもらう
 ありがとー!
 28歳、まだまだスネかじってます笑)

さ、次は台湾へ   
今日で中国大陸は終了です
怒涛のニッポンのツアーも終了    
初の台湾!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上海でニッポンのツアーに参... | トップ | 台北に着いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編11年11月~12月」カテゴリの最新記事