今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

親子でお手紙製作

2020年07月19日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、4歳6ヶ月
弐太郎、1歳8ヶ月

年中さんの姫
6月になり
最近
書けるひらがなが多くなりました

ある日
姫が熱心に
何かを書いているなと思っていたら
「ママー!みてー!」と
これを見せに来てくれました

      
少し前に
ワタシとひらがなに本気出して
書く練習をしていたのですが
その記憶を頼りに
何も見ずに描いたのでした

「姫、ひらがなに本気を出す」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/41b8697cd4e84f622ade4da6948d8322

ただ
書いたひらがなは
「なんのひらがなかを覚えている」
というよりは
「形を覚えている」
そんなひらがなのようで
こんな姫が
「おともだちにおてがみをかく!」と
意欲を見せても
まだ一人では書けないのです

ということで
ワタシも助太刀です

ワタシが姫の書きたい文章を聞いて
一文字ずつ
別の紙にそのひらがなを書いて
姫はそれを見ながら手紙に書く

そんな
流れ作業をしました

その結果
このお手紙ができました

         
「〇〇ちゃんへ
 いつも〇〇ちゃんがだいすき。
 またあそぼうね。」
というお手紙です

去年度は
2人羽織りのように書いていたので
それから比べると
進歩しました

「お手紙を書きました」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/578ae0e4d5e94cc9e4a47f7b2afde141

来年は
一人でお手紙が
全部書けるようになっているといいなー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今でも舌っ足らず | トップ | 6月の入園式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事