今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

フルーツを次々と

2016年12月11日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

生後7ヶ月半
離乳食を始めて2ヶ月ちょい
ステージとしては
歯ぐきで
豆腐くらいの固さのものを潰せるという
「もぐもぐ期」です

離乳食も
食材を
そこまで細かくする必要がなくなりました

                     

この日はパン粥

しかも
粉ミルクはもう使い切ったので
和風に
昆布と野菜のだしで作った粥
野菜は
ニンジンとキャベツと
たんぱく質源として
豆腐としらす

ニンジンは
さいの目切りにしたのをゆでて
でもそれだけだと食べにくいので
少しだけ
スプーンで潰したもの

白菜はみじん切りのままだけども
豆腐は
ゆでたものをざくざくの状態にして
製氷皿で凍らせた

しらすなんて
つぶしてもいない
お湯をかけて塩抜きしただけ
(潰さないと黒くならないんですねぇ)

って感じで
このぐらいの食べられる段階なので
フルーツも
潰さないまま挑戦

以前、リンゴとバナナは
挑戦したことがあったので
今回は
桃です
         

アレルギー対策のため
一応火を通した方がいいらしいので
初日の1匙分だけは
水とレンチンして
気持ち、熱を通す

このほかにも
オレンジに挑戦        
           
オレンジって
輪切りにすると
取りやすい

桃もオレンジも
姫が食べるのは
多くても数匙 

なので
残り大部分は
大人のうちらが
消費しました  

       
姫、
ヨーグルトも好きなようです

初めは温めていたけど
慣れた今は
レンジはせずに
ごはんを食べさせている間に
常温でおいといて
食べやすい温度にしているぐらいです


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫が最近お気に入りのおもちゃ | トップ | ベビーサイン教室に行ってみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事