今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

鞍馬です、天狗の

2013年11月03日 | ニッポン! ~14年11月

      

行ってみたかったところのひとつが  
京都の鞍馬!

「鞍馬天狗」の鞍馬です
「鞍馬の火祭り」の鞍馬です

まずは
京都市の中心地
四条河原町あたりへ

ついでに
近くにあったチケットショップで
電車の切符の割引チケットを購入

まずは「おけいはん」の京阪電車で
路線の一番北の端の
出町柳駅へ

210円の区間
ちょうど日曜なので
割引率の高い土日割引切符で
190円くらい?に

出町柳駅から
叡山電鉄に乗り換え

  

回数券で
410円区間

土日関係なく、なので
チケットの金額は大きいのに
20円のみの割引でした



ここから
終点の鞍馬行きに乗る

15分に一本

ちょうどホームで待っていた出発直前の電車は
えらい満員
なので
一本見送って来た電車に乗る

一本前の乗れなかったのは
イスが外向きだったり、と
いかにも行楽用の車両だったから
お昼を、しかもビールまでいろいろ買い込んでたうちら
次の電車もこんなんかと
わくわくしてホームで待ってたのに
来たのは普通の車両の電車だった

お弁当、
横並びのシートで広げられんかったし
(パンくらいは食べたけど笑)

30分で
終点の鞍馬駅
        
出ました
天狗

  
                    のどかな観光地です
駅を出て
道なりにすぐ左折すると
この石段と
奥には仁王門
          
ここから
鞍馬の山へ入山
入山料200円 
       
上りです
しんどそうです

でもね
ロープウェーがあるんです
しかも
片道100円の料金

  
 
ロープウェーでは
繁忙期の営業だから、か
やたらとスムーズな乗車と下車を案内されて
のんびり写真を撮ろうと立ち止まろうものなら
注意されるくらいだったけど
このロープウェーのチケットは
いい感じのデザイン
          
楽々と
ロープウェーで登って
その先を進む

  

森林浴です
観光客はそれなりにいたけど
がやがやうるさいわけでもなく
落ち着きます
          
実は
鞍馬山に入るのに  
一駅手前の貴船口駅から入って鞍馬駅へ出るのか
一番遠い鞍馬駅から入って貴船口駅へ出るのか
どっちにしようかと迷って
「旅は遠い方からまず行く」っていう
個人的な経験から得た教訓に沿って
今回鞍馬駅から鞍馬山に入ったけど
それで正解と実感したのが
これ
         
鞍馬駅から入って
ロープウェーに乗らない場合
この石段を登ってくることになる

実際に登って来た人を見ると
皆様一様に汗だらだら
しかも
貴船口側からだと
どのみちロープウェーがない

100円ロープウェーだし
めっちゃいいやん、
鞍馬から入ってロープウェーを使うルート!

  
    
もう少しで紅葉シーズンです
ずんずん行きましょう

  

途中で見かけたのがこれ
思い出したのが
チベット

チベット仏教のお寺に
マニ車ってのがあって
中にはお経が入ってて
それを一回回すとお経を唱えたことになるので
参拝者はくるくる回してた

携帯に便利な
ハンディーなマニ車もあって
デンデン太鼓のような形で
それをみんな手に持って
買い物片手にも
くるくるくるくる回しながら歩いてた

それの
日本ヴァージョン!笑

  
      

こうして着いたのが
鞍馬寺本殿金堂

  
      

ここを突っ切る

この先から「奥の院参道」というエリア

本殿の裏山みたいな感じのところ

このエリアに
ワタシが行きたかったポイントがあるんだけども
なんか長くなったので
続きは次のネタで
             

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 就活でアドバイスされたこと | トップ | 鞍馬の木の根道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニッポン! ~14年11月」カテゴリの最新記事