今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

帰国したらしないとね

2013年04月15日 | たびぢえ

住所不定・無職でした       

なぜなら海外に行くときに

住民票を抜いて行ったからです

抜いていくメリットとしては
年金やら市税やら健康保険料やらの
諸税を国外にいる間は払わなくていい点

ただし
年金はほかの人と比べて
払う額が少ないので
将来的に
受け取ることができる年金の額は減るそうなので
「国外にいるけど払い続ける」って選択もできるそうです

とりあえず
区役所行って
転入届け

あの、
引越しのときにするやつです

ただし
国外にいたことの証明となる、
パスポートが必要
(日本入国のスタンプをチェックするので)
そして、
父の誕生年月日もちゃんとメモしてから行きましょう
聞かれるので


あとは
印鑑登録も必要ならこの際に

そのまま流れ作業で
保険・年金の課に移る

保険、
親の扶養者として加入させてもらう

年金の窓口も
同じく保険と同じだった

国民年金って
月1.5万・・・

かなり痛いよ、無収入の身としては

でも、ここで

「前年度の本人の収入と
 世帯主の収入を加味して
 支払う年金額の減額措置もあります」
とのこと

どうやら
うちの収入ってそんなに多くないみたいで
(住宅地の中の喫茶店経営やもんなー)
減額申請ができる基準を満たしてるって

うれしいような悲しいような 

減額は程度の種類があって
4分の1免除、
半額免除、
4分の3免除、
全額免除 
だって 

はよ働かないと、ワタシも
もう30ですから

ということで
ハローワークに来てみた
            
「日本語教師希望ですか?
 あんまり求人の数は多くないんですけどね」

やっぱりねー
ネットで探さないとなぁ
がんばろー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーロッパ編後半のもくじ | トップ | 桜の通り抜け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事