今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

スウェーデンからやってきた友

2014年09月12日 | ニッポン! ~14年11月

なぜか               
のどをやられました

風邪でしょうか
仕事に支障が出ます

いや
すでに出ています

電話対応のときに
「大丈夫?」

電話越しに心配されてます

のどぬーるスプレーを
びしょびしょのどにかけています

2日丸々
朝も昼も晩も
寝起きも寝る直前も
使い続けてみたら
1本が一両日でなくなりました
びっくりです

こんな夏の終わりですが
ゲストが来ました
我が家に

我が、
古めかしい家に
            
スウェーデン人の
ザ・スパイス嬢

以前、ワタシが旅をしていたときに
インドの安宿で出会って
その後彼女の母国のスウェーデンに行ったときに
無事に再会を果たした間柄です

このスパイス嬢
過去一緒にいたときも
常に何事にもスピーディーな
なんともエネルギッシュな人でしたが
今回もエネルギッシュ

テンション高い高い
元気もらうわー

外国人あるある、の
いかついでっかい、重いスーツケースを抱えてきたけど
それで新大阪駅で再会して
地下鉄でワタシんちの最寄駅まで来たけど
うちのマンションに着くときに
気づきました、ワタシ

あ、うちエレベーターないんだった…

「手伝う!手伝わせて!」
っていうワタシの申し出を
満面の笑顔で交わし
スパイス嬢
すごいです
ぎっちり重いスーツケースを
5階まで上げました

おかげで汗だくになったので
そっこーでシャワーを浴びてたけど

そんな彼女に
お好み焼きを作ってみたり
味噌汁も出したり
もずくにも挑戦してもらったり
SAKEも嗜んでもらったり

感激した一夜を過ごしてくれました


エネルギッシュなスパイス嬢

宿泊予定はこの1泊のみ
翌朝には
出社するワタシとともに
あの重いスーツケースとともに
5階から地上へと
スーツケースをいろんなところにぶつけながら
大阪・キタの地を去っていきました

なんでも今日は
ミナミに住んでいる日本人友達と
再会しに行く、とのことでした

「今夜カラオケに行くんだけど、一緒にどう?」
って誘ってくれたけど
仕事なんです
残念でしょうがありません

フリーターに戻っちゃおうかなー
って
一瞬魔がさしてしまいそうになった

わざわざ北欧から
友がお土産に持ってきてくれたのが
これ
          
異国情緒たっぷりな
お菓子!
甘い甘い!
(笑)
チョコの中にも
ゼリーとかマシュマロとかが
入ってるし

北欧から来た、ということで
アイデア王国、北欧のお土産を持ってきてくれました

  

タオルをはさめば引っかけられるピンクのタオルハンガーと
水を入れたら安定して立つ花瓶と
スウェーデンのキャラクターのマスコット

           
そして、
スウェーデン語が母語の
友がメモした
日本語あれこれ

音をどう捉えるかが面白い!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下関の夜景を求めて | トップ | 昭和から平成の生活に戻ります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニッポン! ~14年11月」カテゴリの最新記事