今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ビニャデルマルへ抜けるか

2011年10月22日 | 中南米編・南米11年7月~10月

アルゼンチンの旅も終了

アルゼンチンのウスパリャタUspallataから
目指すはチリのサンチアゴ方面にあるビニャデルマルVina del Mar
国境までは1時間ぐらいの距離


アルゼンチンペソが残り82ペソ

バス代が高くて有名なアルゼンチン
国境からさらに3時間向こうの
チリのサンチアゴまで行くならバス代110ペソ

お金足りない

ということで
国境を抜けた最初のチリ側の最初の町、Los Andesまで行くことに
国境から1時間ぐらいのとこ

とりあえず
ウスパリャタの町からメンドーサ側に7キロ離れた宿から
ウスパリャタのBTへ移動しないと

ヒッチか?
できるだけお金セーブしたいもん

って思ってたら
ちょうど同じ日に出るすてきなイギリス人カップル、SamとNicolaが
「昨日サンチアゴへのバスチケット買ったんだけど
 バスは10時半にこの宿の前まで来てくれるの
 一緒に乗れるか聞いてみたら?」

ということで
実行
「Los Andesまで?45ペソだ」       
なんか安いぞ                             意外と小さいバスだった
お金、足りたよ

ウスパリャタの町を通り過ぎ
昨日パスポートのコピーしかなかったのでお世話になった検問ポイント

同じポリスで
アジア人のワタシを覚えてた
「今日はサンチアゴへ行くの?」

「うん。今日はちゃんとパスポート持ってるよ」
と返す


                           イギリスのパスポートのビザ欄 数種の鳥のイラスト

アルゼンチンからチリへ抜ける国道7号線上のイミグレオフィスは
国境超えてすぐのとこ
チリ側にある

反対方向のオフィスと同じく
ここでもチリとアルゼンチンの窓口は隣同士に並んでる
そして
めんどくさい荷物チェック
犬が全荷物のかばんの臭いチェック
ここではしっかりバックパックもX線
                       
                                      両替あった やっぱレートは悪し
この旅の残り日数もいよいよあと4日
これでアルゼンチンとチリの国境を通るのもラストだ
計算してみると
アルゼンチン入国計5回
チリ入国計4回

この2カ国のスタンプ
めっちゃ増えたよ

同じバスに乗ってる他のお客は
全員サンチアゴまで
ワタシだけ手前のLos Andesで降ろしてもらう
あと1時間ほどの道のり

のはずだけど
国境越えて
下り坂のぐねぐねカーブも過ぎ
なぜか渋滞

マラソンだったから
               

やっと着いた、Los Andesの町
10時半にウスパリャタを出て     
ただいま3時

これまでチリに入ったことがあったので
チリペソは持ってるんだ

チリはアルゼンチンよりバス代が安いし
ここでチリペソを使って最終目的地までのバスチケットを買う

目指すはビニャデルマルVina del Mar

どうやらこのLos Andesから
サンチアゴ方向とビニャ方向で道が別れているよう

BTへ行ってチケットを買う
「ビニャまでは3時間。ちょうど3時半のバスがあるわよ」


なんと学割使えた
2800ペソが2000ペソに

超ローカルバス
各町停車
トイレなし

ビニャに6時くらいに着いて
日本人宿汐見荘を目指す
                               

セントロのVergara広場角にコレクティーボ(タクシーのタイプの車)乗り場があって
そこから66か68番のコレクティーボが一番いいらしい
宿近くを通るルート
2か20番も通るけど宿の坂の下までしか行かないって


66か68(あれ、もしかしたら86番かも)を待つも全然来ない
ふと225番のコレクティーボの運転手に聞いてみると
「ああ、Baquedano通りね これもそこまで行くよ」


坂の下まで

Baquedano通りを上っていって
やっと到着、汐見荘

一泊6000ペソです
Wifi、キッチン(使用料一日50ペソ)はもちろん

あ、トイレットペーパーは要持参です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アコンカグアを見に | トップ | ビニャデルマルの魚貝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中南米編・南米11年7月~10月」カテゴリの最新記事