今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

離乳食のひとつの説

2018年09月23日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、2歳7ヶ月

先日の歯科検診で聞いた
離乳食の話です

「こんな本があって
 こういう説があります」
という流れで
紹介してくれた離乳食の一つのお話です

どんな本か、
メモしていなかったので忘れてしまいましたが
今ネットで探してみると
確か
この表紙のこの本だったと思います

『矯正歯科医が教える満1歳で離乳が終わる”らくらく”育児
 ー今の離乳食はまちがいだらけ』
https://books.rakuten.co.jp/rb/1681247/


そもそも
「噛む」ということを
昔と比べて圧倒的に少なくなった現代で
あごが未発達で小さな子供が多く
永久歯に生え変わるときに
乳歯より大きな永久歯すべての分の
スペースが少ないので
その結果
歯並びが悪い子が増えているそうです


あ、すでに
今の大人でもそうですよね

そうならないためにも
子どもの頃から歯を使って
しっかり噛むものを食べましょう

ということは
ワタシも今まで聞いたことがあったのですが
この説ではそれを
哺乳期から
そして
離乳食の時期からも提唱しています

つまり
哺乳瓶で哺乳させる場合は
母乳を飲むのと同じような
人間のちくびと同じ飲み方になるものを選ぶように、と

また
離乳食に関しても
赤ちゃんの
人間としての本来持っている咀嚼力を信じて
「離乳食はやわらかいものから」
という
ワタシが姫の子育ての中で
聞いてきた話と違って
「離乳食期の子どもにも
 いろんな食感の食べ物を与えましょう」
という説です

もちろん
生まれてから半年ぐらい
母乳・ミルクしか飲んでこなかった赤ちゃんに
急に肉などを与える、のではなはく
タンパク質分解ができるようになってから、など
胃腸の発達に合わせて
食べさせる食材を変えていくのは大前提なのです
(アレルギー防止のためにも)


「まずはドロドロの十倍粥から」ではなく
「普通に炊いたごはんを
 水分を足してすりつぶして与える」とか
やわらかく調理したものを
「すり鉢などでドロドロにして与える」のではなく
「多少大き目にカットして与える」とか
そういう話もありました

「あれ、そんなのでいいの?」と
思えてしまうほどの
初めて聞く話が多かったです

というのも
今の世間一般で指導されている内容の
離乳食の進め方は
そもそも
障害を持つ子供に
どんな段階でどんな食事を与えるべきか、の
指導の際の指針を基に
作成されたものであるそうです

なぜなら
一般家庭で
どの月齢の赤ちゃんに
どんな離乳食を与えているか
その赤ちゃんが
それぞれの発達段階で
どんな口腔の発達度合いなのかが
データとして取りにくいからなのだそうです

この説では
具材や形状など
いろんな食感のものを与えることで
赤ちゃんに様々な食材を口で学習させる
そのことも大事にしているそうです

結果的に
しっかり咀嚼するようになって
あごも乳幼児期から発達していき
歯並びのよい
健康的な子どもになりやすいそうです

という話でした
うろ覚えな記憶なので
ワタシが誤解して理解している部分もあるかも、ですが

乳歯の今の時期に
歯と歯の間に隙間があると
将来的に永久歯が生えるときの
スペースがあるので
歯並びについては安心できる

以前にこれは
聞いたことがありました

姫は幸い
歯の間に隙間が割とある方で
そのおかげででも
今のところ虫歯ゼロなのですが
もし
歯間の隙間が少ない子には
歯間ブラシなども使って
ブラッシングしてあげるといいそうです

ワタシ自身
歯科矯正したことがないので
体験者からの聞いた話でしかないですが
矯正の時期の歯のお手入れの面倒さや
それにかかる費用など
姫は大丈夫そうでも
次の子の弐太郎も
矯正要らずで済むように
ちょっとこの説も
参考にしてみたい部分がありました

そういえば
夜ごはん後にアイボーが食べているのを見て
以前1歳児の姫が
するめを食べていました

おかげで
その後に寝かしつけのときに
ワタシの間近にきた姫の口から
臭い吐息がしていましたが
しっかり咀嚼する食べ物の代表格でもあるするめ
あげていてよかったのでしょうね

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子育てサロンでの歯科検診 | トップ | 現在のキッチンセットでの遊び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事