今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

自分の旅ブログを持っているメリット

2017年08月25日 | たびぢえ

旅を終えて
すでに4年超

今更
このカテゴリーの記事を
書くとは思いませんでしたが
ふと思ったので

協力隊時代の2年間で行った
中国国内(くまなくした)旅の話も
その後の
2年間の放浪の旅の話も
訪れた町は
すべて記事にしました
移動中の話もです

なので
ネットで
「町の名前」

このブログ名の前半
「今日も地球を」
を入力して
検索すると
該当ページが出ます

すると
写真も文も確認できるのです

ブログに載せ切れていない写真は
全部データとして持っていますが
わざわざ家で
PCを起動させるとか、
HDを開くとかが面倒でも
スマホでささっと検索すると
その場所を訪れたときの記憶が
鮮やかによみがえります

もはやこれは
オンラインストレージ!


妊娠中に通っていた産婦人科で
「世界遺産」のDVDを見ながら検索したり
ふと話題に出たときに検索したり
してきましたが
先日
(といっても、
 この記事を書いている5月末のこと)も
そういう機会がありました

「こんなところに日本人」を
ふと見ていたときに
ラオスの奥地に暮らす日本人を
訪ねに行く話でしたが
ビエンチャンの空港に降りたち、
その後
ルアンパバーンへの
陸路移動をしているシーンが
ありましたが
自分のブログを見てみると
見事に同じルート
(というか、そのルートしか陸路移動がない)

番組の中で
中継地点となった町も
ブログに書いてたし
その道、
トラックに乗っけてもらってたりしたわ

懐かしいー
って、ブログを見ながら思うほど
そんな詳細は
ころっと忘れていましたが

というわけで
旅に行って
その話を
友人とか不特定多数の人にでも
共有するとかなら
ネット上でアップしておくと
手元のデータに
すぐアクセスできなくても
スマホとネット環境があれば
思い出が瞬時に
お手軽に
鮮やかによみがえりますよー

っていう
なんだかCMみたいな文言で
〆ます        


そんな最近
お菓子を作ろうとして
混ぜる順番を間違えて
見事に
強力粉+水だけの
塊ができたので
これはもう
「餃子にするしかない!」と
数年ぶりに
餃子を作ってみました

中国が懐かしいです

ただ
ウサギの形に包む方法を
すっかり忘れて
できなくなっていました

以前はむしろ
ウサギ包みしかできなかったのに

そして
中国では水餃子として教えてもらい
水餃子として食べていた
手作り餃子ですが
焼き餃子が好きな
ニッポンジンのアイボーのために
焼いてはみたけど
やっぱり
水餃子にしておくべきだった
(皮が厚すぎた)


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せっけん事件 | トップ | マンションの定期点検 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事