今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

寝るときも防犯しなきゃ

2010年09月06日 | たびぢえ

YHなどでは個人用にロッカーを用意しているとこもありますが
電車やバスなどの寝台車の時に
より安心感を持って眠れる技がこれ


ミソは掛け布団です

中国の硬臥寝台電車は
ベット幅は体と同じくらいの狭さなのですが
掛け布団はそれの2倍、フツーの布団と同じくらいの幅なのです

なので
まずは体を横たえるまでに掛け布団を二つ折り
折り目を通路側にして
自分はその2層となった掛け布団の間にサンドされる形になりましょう

貴重品を入れているポケットやカバンは折り目の内側に入れておけば
布団と自分の体の内側になるので
確実に安全性は増します

寝相が悪すぎて掛け布団を跳ね飛ばす、のはどうしようもないけども

この方法、硬いベットも掛け布団一層分柔らかくなって
一石二鳥なのです


もう一つ

どんな宿でも白いシーツと白い枕カバーが多いもの

なので
白い枕カバーを持参しましょう

          

ほら、こうやって枕の横に置いているだけなら目立ってしまうカバンでも
白い枕カバーに入れて枕の下に入れておけば
カモフラージュされて目立たないもの

          

ここでも、寝相が悪くて枕を跳ね飛ばしてしまうケースはどうしようもないですが

            
        右は枕カバー、左はシーツ代わりにできるナイロンで軽いシャワーカーテン
        ちょっと汚いベットでもこれを敷けば(少しは)快適に


ワタシ、
防犯はカモフラージュだと思ってます

いかにして相手に貴重品の場所をすぐ悟られないようにするか
「ウエストポーチ=貴重品を入れる場所」
なので、
ウエポよりそれに隠れるポケット部分に財布を入れるのです

カメラもウエポに入れるのではなく
こんな感じ
                
               (これ自体はカモフラージュになってないけども)


パソコンも
             
            内側にプチプチが付いている中国のEMSの袋に入れる

            

                   
              75Lのバック、やっぱでかい バックパックで移動中は筋トレです   

夏は蒸れてもシークレットポーチは断然あった方がいい
ワタシはパスポートと現金、クレジットカードをここに入れています

バックパックもレインカバーがあったほうが断然いいと思う
ポケットがどこにあるかすぐわかんないんだもん

バスの中とかにバックパックを置くときは
カバーの面を向けるようにする
パッと見てバックパックだと気づかないことだってあるはずですから

             防犯グッズのカギたち

そして
「海外旅行時は命の次に大事です」
と注意されるものにもカバーです


これは何でしょう
               


パスポートなのです   

インパクトあり過ぎの牛は、去年中国で買ったぽち袋のイラスト
牛に目がいっても、これがパスポートだと気づく人は少ないはず


旅も頭を使うや

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ(やっと)新学期 | トップ | これらも必須のアイテム »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しみず)
2010-09-07 15:02:37
ふとんサンド自分も呼和浩特行きの車内で利用させてもらいましたー。

30年後に路頭に自分が迷った時に旅行中の美香さんにあったら、牛を狙うようにします笑
返信する
Unknown (ぴよ)
2010-09-07 17:00:33
牛柄カバーw
確かに気づかないし、盗む気にもならない!
すごいねミカリン…☆
返信する
Unknown (caim)
2010-09-07 22:43:14
おー、青年!
そのときは30年前を思い出して
ワタシもアナタの大切なカメラを狙います

ぴよ!
よりによってリアル牛ですからね
宿でチェックインの時に見せるときは
ちょい恥ずかしげに見せています笑
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事