今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

弐太郎、1歳9ヶ月

2020年07月27日 | 2人目育児の話

壱姫、4歳6ヶ月の
6月下旬

弐太郎は
1歳9ヶ月になりました

テレビでは
アンパンマンが大好きで
ワタシが家事をしていたいときとかに
「アンパンマン、見る?」と聞くと
ニッコニコで手をあげて
自分でテレビの前のソファーによじ登って
座ってくれています

ある晩は
テレビとソファーの間に置いた
ダイニングのベンチタイプのイスの上で
なんだか
えらいリラックスした体勢で
テレビを見ていました

      

お姉ちゃんの姫のことが大好きで
姫が遊んでいるのもには毎回
自分も、と参戦し
そして大抵
弐太郎が姫の邪魔をすることになるので
「もう!あっちいって!」と
姫に怒られたりします

まだ話せる単語はないのですが
「いただきます」と「ごちそうさま」の
手を合わせることや
「ありがとう」、「ごめんなさい」、
「おはようございます」、
はては
「おねがいします」の
ペコリとすることや
各種ジェスチャーはよくします

ワタシたちの言っていることは
よくわかっているようで
「これ、いる?」とかの質問には
手をあげたり(=「はーい!」)
プイっと横を向いたり(=「いらない!」)

あとは
朝ごはんの前に
「パパを起こしてきて」と言えば
すんなりアイボーの寝ているところに行って
思いっきり体の上に乗ったり
最近は
それすら指示しなくても
朝ごはんがテーブルに並べられたのを見ると
反射的にアイボーを起こしに行ってくれます

あいかわらず
イスを経由してテーブルの上によじ登り
カウンターの向こうの
キッチン側にいるワタシに近づいて
カウンターから
いろいろと手を伸ばすことがあるので
それには困っているのです

あとは
最近
ベビーカーのベルトをしていないと
下からずり落ちて
そのまま抜け出すことを覚えたので
近距離でも一応
ベルトをするようになりました

外ではやっぱ
車や電車に興味津々で
発見しては
「あー!」と指さして喜んでいます

そういえば
弐太郎って今まで
風邪もひいたこともないな

「女の子の方が病気になりにくい」
って聞いてたし
姫もそこまで
冬とかに風邪を引いていたわけではなかったので
弐太郎が生まれたときは
風邪とか引きやすいと困るなー
って思っていたけど
今のところ
健康優良児です

この前の冬に
姫がインフルになったときも
弐太郎は全然移らなかったしなー

姫の残したお粥を
いつのまにか
姫のスプーンで食べていたのに

この子もしや
最強なのか?
って
本気で思ったりしていました

そんな弐太郎
今日もよく食べ
よく遊び
午後は2、3時間ぐらい
よく寝ます


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳児の折り紙作品 | トップ | 幼稚園のお弁当生活にドキド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事