今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

これもあれも買おう、買っちゃおう

2011年04月06日 | たびぢえ

小さいときのこと
確か小学校低学年のとき

ある夜
会社帰りの父がお土産に本を4冊買ってきました
伝記漫画
今でも売られている、日本国内外の偉人の伝記です

それの卑弥呼や紫式部、エジソンなどの4人の漫画が
初めて買ってもらったものだったと思う

それ以来
学年があがる中で着実に伝記漫画の数が増えていきました

もともと影響を受けやすい子供だったワタシ
当然
その漫画に描かれている偉人さんからも
多大な精神的影響を受けました

それから十数年後
協力隊で中国に赴任する際に受けた語学訓練で
中国人の先生が話題のひとつで

「今まで影響を受けた人は誰?」
と聞きました

「二宮金次郎」

答えたワタシ
「お父さんです」
などの家族を挙げるなんて答えではなく

数百年前を生きた彼から
節約第一の精神を強く学んだのです

おかげで
日本にいるときは倹約家
もともと物欲が薄く、主な給料の使い道って
飲み代ぐらい
服も必要なものは安いのを見つけて買う

そんなワタシ
お金をかけるとこにはかけたよ

「寝袋はケチったらあかん!
 いいものを買いなさい」


寝袋歴20年の大先輩の言葉を受ける

同じものでも安くなったものがあるかな
と希望的観測を持って
垂水のアウトレットへ


寝袋なんて季節商品じゃない
需要も一部の人からのみ
そんなに安くなるものではなかった
                        
手前の青いモンベルのを購入
2万円ちょい

ダウンにしました
快眠の最低気温は6度、一応2度まで対応
まぁワタシの旅で野宿することはないだろうからこれで十分

かなり軽いもの
なんと400gちょい

水色の、おとんが昔ホームセンターの安売りのときに買ってた
防寒なしのタイプと比べて
こんなちっちゃくなるし

すごいな、この開発技術

その後
かねてから必要だったこれも買う
                   
カメラの防水ケース、4000円弱

大雨のときとか
滝の水しぶきを受けながら、のときとかに
カメラがぬれるのが心配やってん

防水カメラを買ったらいいじゃん
という話でもあるけど
でもね
もしその防水カメラを盗まれちゃったら
また防水カメラを買わないといけないでしょ

だいたいのカメラに対応したモデルなので
いつ何時安いカメラを買いなおしてもいけるはず

もうひとつ
             

バックパックを丸ごと覆うワイヤーカバー
防犯です

ひとりで移動しているとき
たとえばBTで「ちょっとトイレ」と思っても
荷物を交代で見てくれる相手はいないわけです
これがあると安心

ちょいちょい聞くのが
「長距離バスのトランクに荷物を入れて数時間移動して
 目的地に到着して荷物を出すと
 中身が荒らされていた」
という話

バスのトランクにスリが潜んでいたりするそうです

思い切ってこれを購入する価値はあるのではないか
1万弱もしたけど

やっぱ市場の需要が極端に少ない物って
一概に高いのね

諭吉さんがまた一人バイバイ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防犯に頭を使う | トップ | 日本、楽しんでから出よう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事