今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

夜中のトイレで起きるかどうか

2019年12月12日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、3歳11ヶ月
弐太郎、1歳2ヶ月

11月なので
寒くなってきました
夜は特に

真冬でも
めっちゃくちゃ寒くない限り
エアコンをつけっぱなしにはしない我が家

今はもちろん
寝るときは暖房はつけてないので
夜中
布団から出て寝ていると
結構な寒さです

となると
心配なのが
姫のおねしょ

去年はオムツがとれてなかったので
寝ているときはオムツでしたが
それでも
それなのに
おねしょしてました

なんなんでしょ
オムツしててもあふれてしまうほどの
しっしーの量なのでしょうね

今年はオムツなしの
パンツなので
今後寒くなったときのおねしょが心配です

でも
現在の姫

たまーに
おねしょをしてしまうこともあるけども
月に1回あるかないか

それよりびっくりしたのが
たまーに
夜中ワタシを起こして
「ママ、トイレ」って言うんです

あれ?
3歳児って
夜中にトイレで起きれるものなの?

起きる子は起きるのでしょうけど
ワタシ自身が
小さい時に夜中にトイレに
自分から起きたことなんて
あるんでしょうか

もちろん
夜ごはんのときとかに
今日はお茶を飲みすぎたかなー
ってときや
トイレに行く前に寝落ちしてしまったって夜は
夜中にワタシが起きたタイミングで
姫を起こして
トイレに連れて行くこともあるのです

ってか
これがよかったのか?

起こすかどうかって
正直、迷うんです
眠りを妨げるわけだし

でも
様子を見ながら起こすこと数ヶ月
別に朝に眠そうにしていることもなく
夜中のトイレから布団に戻した時も
スーッと寝入ってたから
心配な夜中は起こしていました

これが
眠りが浅くなった時でトイレに行きたいときに
自分から起きる練習になってたのかな

そんなことを思った
最近でした

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビに触発されて | トップ | 自転車で寝落ちしてほしくな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事