今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ブドウをデビュー

2017年01月15日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

ママ友って
友達になったら
すぐLINE交換

って思っていましたが
ワタシが顔を出す交流センターの
ママさんたちとは
ほぼ
LINE交換をしていません

子ども同士の
写真を撮ることもなく

まあなんてったって
今の時代
子どもの顔写真を
ネット上の勝手にアップされたら
トラブルの元だし
アドレス交換して
頻繁にネット上で付き合わざるを得ない
っていう状況も
ママ友トラブルでよく聞く話だし
こうやって
「交流センターで
 お互いのタイミングが合えば会う」
ぐらいの
昔のアナログ世代のような
気楽なつきあいが
いいっちゃあいいです

もし
ワタシだけが
こんなにネット上でつきあっていないのなら
それはそれで
ワタシのコミュニケーション能力、
もしくは人格に
問題があるのかもしれませんが


そんなワタシですが
今のところ
LINEでつながっているママ友さんも
(唯一)いるのですが
その友から
ある日
LINEが来ました

「ぶどうを大量にもらったから
 おすそわけするよ!」

なんてうれしい!
いや
ブドウをもらえることもうれしいけど
(そりゃもちろん笑)
そんなつきあいであることが
うれしいんです


ただ
もらいっぱなし
っていうのも
気が引けちゃうので
お返しがてら
クッキーを用意

  

煎茶を練りこんでみました
和のクッキーです

そんな
「物々交換」のような状況で
いただいたのが
このブドウ
       
甘い!
うまい!
うれしい!

ちょうどよいので
姫にも食べてもらいましょう

まずは
初日は平日朝に
とりあえず
(形式だけって感じだけど)
ぶどうをお湯につけて
(一応)火を通す

それを
一粒

異常がなかったので
次の日は
二粒

その翌日は
三粒

もうここまでくると
火も通さなくなり
そのままあげてました

ブドウをあげてて思ったけど
こうやって
一つ一つが皮で覆われているものって
ほんと便利
オレンジやみかんもそう

なぜなら
離乳食で新しい食材を試すので
1匙分からあげていき
日を追うごとに
量を増やしていくんだけども
リンゴや桃とか
房でわけられない果物って
初日に切ったら
鮮度が落ちるから
もう翌日はあげられない

その点
房に入っているブドウとかは
翌日になっても
そんなに鮮度が落ちないから
わざわざ新しく買わなくてもいい
離乳食に使いやすい

ってことを
実感しました

ブドウ、ありがとー!!

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆も食べさせてみた | トップ | あら、もう9ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事