今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

韓国①ソウル・フードの旅

2008年02月20日 | アジア編・香港,ソウル,上海05・06年
        

「ちょうど1年前に焼失して再建中の南大門が公開された」
とのニュース
なので3年以上前となるソウルの旅について、記憶をたどってみました

2005年9月のこと

一年前のイタリア旅行では日本においてったおとんも一緒のソウル家族旅行

が、しかし
直前まで仕事のおとんと、バイトのワタシとパートの母
3人がゆっくり顔を合わす時間は出発までにありませんでした
一応ガイドブックは買っておいたけど、どの順序で巡るかの相談なんてしてないままで
出発当日、関空の待ち時間が第一回ミーティングでした笑


今回の旅のメインは「食」!

といっても2泊3日の旅
人間の食べられる食事回数と量には制限があることを思い知りました

韓国の食というと…、で事前にリストアップした料理たち
つまり「これは食べるぞ!」
とうちら親子が力んでいたものたちのこと

・ビビンパ
・屋台料理
・韓国焼肉
・サムゲタン
・韓国定食
・おかゆ
・まんとう
・まっこり

一部非韓国のものもありますが、
一部カテゴライズを間違えたものもありますが、
とりあえず、

いろいろありすぎる

食べたいものが韓国には多すぎる
おかげで毎日、いつでもおなかが減ってなかった


       

ぶれぶれですが、宮廷料理

確か昌徳宮の観光後に
そこらの路地をぶらぶらして見つけたお店
飛び込みで
「宮廷料理、できる?3人」
と聞いて入る

本当に
本に書いてある通り、
食べきれない量の料理がどんどん出てきました

残念なことに、この当時のワタシは唐辛子が一切無理
けど、それでもうまいと感じれた

こうゆうちゃんとしたレストランの料理もおいしかったし、
そこらの屋台のトッポギもうまかったなー
その横で売ってたソフトクリームが高さ20センチくらいあっておもろかったなー
あとは、
蒸しトウモロコシの色が黒くて、モチモチしてたなぁ
(これはワタシは苦手だったけど、母はうまい、と食べてた)
そうそう、
日程の最後の方で食べた焼肉もうまかったなー
一緒に頼んだサムゲタン、はまるくらいのうまさだったなー

ただ、そのお会計が現金が足りなくなりそうになって焦ったなぁ

そんな中
唯一「うわー、ハズレ!」って思ったのがこれ

     

かぼちゃのおかゆ

単に「米にかぼちゃの具」ぐらいならいいんですが
これ、なんとなくポタージュ
しかもスイーツかと思うほどの甘さ
その甘いのがボウルいっぱいにある

ワタシ、朝からでもカレーライス食べられるタイプだけども
甘い甘いこれはヘビーだったわ


ちなみに
屋台では数種類の食べ物がグラム当たり同じ値段で売ってあるとこもあって
おとんが
「この2種類のもの、同じ値段やん
 1種類分の値段で半分半分に二種類入れて!」
って頼んでた

そうか、そういうやり方もあるよね

おとんを(ちょっと)尊敬した瞬間
(子供のとき以来、久々だったけども…)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 協力隊受験レシピ | トップ | 韓国②市内観光 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・香港,ソウル,上海05・06年」カテゴリの最新記事