今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

今さら遊び食べ

2018年02月19日 | 離乳食・幼児食の話(壱姫)

姫、1歳11ヶ月

離乳食開始当初の
生後5か月から
たまに波はあるものの
あんなに
毎食完食するのが当たり前で
しかも
運動部の高校生男子のような
勢いのある食べっぷりだったのですが
ここ最近
ほんと
この1週間
遊び食べをするようになりました

大きな原因は
お箸です

お箸を使う
でもまだ、うまく使えない
なので
食べるのに時間がかかる

ということで
食べ始めてそれなりの時間が経つので
だんだんおなかがふくれてくる

でもまだ
お皿にはごはんが残っている
まだ食べたい気はある
なので
遊びながら食べる

母のワタシとしては
こう推測しています

これ以外にも
食より遊びに
強く興味を持つことが増えたのも
一因だと思っています

だって
お箸を使わないパターンの
外でごはんを食べるときも
後半は食べないで残す、というパターンが
増えてきました

現在12㎏ジャストに
なることもある姫

平均よりやや重いぐらいなので
1日の中で1食
食べ残しがあっても
(いつも食べる分の
 半分は食べているし)
成長面では気になりませんが
ごはんが残るということは
気持ちのいいものではないので
なるべく食べさせようと
気持ちを仕向けてみるのですが
食べるときもあるし
食べないときもある

ただ
「これを全部食べたらデザートがあるよ」
と釣ると
完食したりします

ほんと
本人のモチベーションの問題ですね

          

みかん熱も冷めてはいないのですが
バナナ熱が
ここにきて姫に来ました

「ばな!ばな!」と
よくリクエストされます


スライスせずに渡してみると
こんな食べ方

ぎょうぎわるー!笑


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごはんセットでの遊び | トップ | マイクロソフトを無料で使う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

離乳食・幼児食の話(壱姫)」カテゴリの最新記事