今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

KIOTO

2011年11月21日 | 日本潜伏期11年10月~11月

京都

行ってきました

友達んちへ
だらだらしに 
               

ひっさびさの四条河原町
大学のときは京都の大学だったけど
神戸まで通いだったし
めったに四条河原町まで出なかったなぁ
(3個手前の駅の西院乗換え)

なんだか着物人口が増えてないか?

河原町から
おけいはんの京阪に乗って
出町柳駅

渋いエリア
研究生として            
中国哲学を研究してる我が友

渋い机の上
         
家に着いて
ココア入れてもらって
ぬくぬくして

あ、もう3時半やん

本日はこれを目指すのです
京都なので                   
京都国立近代美術館

目指してみる

芸術の秋ですしね


出町柳らへんからバス1本

で着くはずが

バスに乗って
運転手に
「近代美術館の近くってどのバス停になりますか?」
って聞くと
「あぁ、二条(なんちゃら)ですよ」
って
(若干愛想なく)言われる

日本語、若干聞き取れず
でも

「二条、二条…」
って思って
バス停名のアナウンスを聞いてたのに

全然二条がないよ

結局
三条を過ぎ
鴨川も渡っちゃって
近代美術館と大きく離れた烏丸御池に

もういいや、ここで降りよう

日本語の通じて
しかも土地勘のある京都で
なんでバスに困ってるの、ワタシたち

近代美術館、ここから歩いたら閉館時間になっちゃうよ?


どーしよーって歩き始めたときに
ここ
                    
ここも無料化されてたんだった
(2階展示室のみ)

  映像化されててめっちゃおもろかった

芸術の秋

京都ぶらぶら
                
  
             

紅葉見るか!

知恩院

まずは腹ごしらえ
               
知恩院のライトアップ
なんと10時までやってるらしい
                      
四条河原町近く
大人800円

7時前に入って
人の流れに従って本堂へ行くと
なぜか人が集まってる
座って何かを待ってる
何が始まるの?
同じように座って待ってみると
なんと
雅楽の演奏が始まった

ラッキー
いいタイミング

4曲演奏され
夜の本堂の中で雅楽の音色

写真撮影OKなら、ビデオも撮りたかった

            
   


この日は
あの渋い机の友達んちに泊まって
だらだらして
翌日は
なぜか大片付け

整理整頓の苦手さはピカイチの我が友の部屋
TVのBefore Afterに負けず劣らず
本人の許可が取れたら写真撮ってアップしたいくらいの出来

また押しかけるわー


なにはともあれ
今年も紅葉見られてよかったー

ニッポンは秋もきれい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8500分の1 | トップ | SAN-IN »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そ)
2011-11-27 00:30:36
まったく、お世話おかけしましたね。。。
匠の技には驚愕しきり。
あんた凄腕にもほどがあるよ!

まただらだらしよーぜー笑
Unknown (caim)
2011-11-27 22:30:24
万が一(!)元の状態に戻ったら
いつでもSOSをくれ!笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本潜伏期11年10月~11月」カテゴリの最新記事