箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

希望とは

2023年10月24日 08時13分00秒 | 教育・子育てあれこれ

困難なことに直面しても、へこたれず、たいへんな思いをせず、前を向いて歩くのはそうそう簡単なことではありません。

 

何か突然に転機となる幸運が舞い込んだり、いいことがおこることは、まずありません。

 

それでも、絶望せずにもちこたえ、踏ん張っていたら、少しずつ何かが変わっていき、ふと気がついたときには、自分は前に進んでいるのです。

 

希望とは、そんなものではないでしょうか。希望は明るく煌々(こうこう)と輝き、足元を照らしてくれるような場合は少ないのです。



コメントを投稿