小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

169 「縁は意志」現在こそ

2012-04-20 18:06:18 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句

     
────────────────────────────169回目の号

何気ない深い話。例え話。
その中に潜む 正観さんの意志。

ご本人が感じているかはともかく
ちょっと角度を変えてみると驚きが。

さらりと当たり前のように語るひと言。
千鈞の重みを増してくることがある。

お釈迦さんと正観さん。
比べものにはならないが
比べてみるとおもしろい。

今回もありがとうございます。

■正観さん 怪しく不思議。福岡から。
__________________________________


「縁は意志」現在こそ

_________________________________

人生の本質の話。
聞ける人 聞けない人。

不思議な縁を感じさせ
考えさせる 正観さん。

お釈迦さんの 有名な仏教の説話。
爪上の土。 (そうじょうのつち)

弟子を前にして 仏教に出会う
ことの素晴らしさと困難さを語る。

お釈迦さん。
砂を左手にさっと掬い上げ
「これが この世の衆生です」と。

そして 右手の親指と人差し指で 一掴みする。
これが 正しい生き方を模索している人達です。

そして左手の掌を返した。砂がほとんど落ちる。
返した左手の親指の 爪の上に 砂を落とした。


そのわずかな砂を お釈迦さんは
正しい生き方の答えに出会える人。

こう言って 衆生を導く。
遭いがたい仏教に めぐり合ったこと。
お釈迦さんに 縁ある衆生であること。

正観さん お釈迦さんの説話を借りて
爪の上の砂のごとき 縁を語っている。

正観さんの話を聞く縁。
聞いて実践する人の縁。
人生の本質。正しい生き方。

愛情込め 込めで 縁を教えて 
「幸せに生きる」人生をと励ます。

正観さん。唯物論的に
目の前の人。ご縁深き人々と捉えて
素材となり「幸せに生きる」道を示す。

三昧堂の驚きは 
縁があるかないかではなくして

「縁がある」と意志をもち
「縁を結ぶ」その場で強く。

正観さんの その
強い意志。深い愛情。正しい人生。

「縁がある」と観るのも意志。そして
「縁を結ぶ」と内側から発するのも意志。
今 結んだ縁は 過去も未来も包み込む。

すべては流れていくけれど
意志によって 縁と観て
意志によって 縁を結ぶ。

「縁は意志」現在こそ。

さて 講演会の正観さん。
爪の砂のように 正しい人生について
聞くために 講演会においで下さった。

おめでとうございます。
爪の上にのりましたよ。

どれだけついているのか。
ここに来るまでに至った人は
世界の人口の ほんの一握り。

ほんの数粒しかありませんが
爪の上にのっかって本当によかったですね。

正観さん。
この 爪の上 の皆さん
愛おしくて なめたくなります。

愛情豊かに 笑わせる。

今回もありがとうございました。
すべての魂が 幸せでありますように。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________

最新の画像もっと見る

コメントを投稿