小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

258 正観さん「私の悟りなんです」 

2013-04-04 11:44:42 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆__________________________________



58秒!小林正観さん的生き方のエキス


    名言・迷言・冗句

_____________________________ 258号___

正観さんが発した言葉
「それが私の悟りなんですが」

そのひと言に
深い深い意味を感じて感動です。

それぞれのお立場から受け取る
ことが異なるでしょうけれども

やはりありがたい言葉を残して
下さった正観さんに感謝ですね。

■凄い講演会 正観さんの悟り?
__________________________________


正観さん「私の悟りなんです」 

_________________________________

正観さんの悟り
三昧堂は始めて ご本人から

正観さん「私の悟りなんです」
と発した言葉を聞いて感激したんです。

それはよく話される長女さんの話。
知的障害を持った子が 生まれた。

目の前の風景 すべての色が消え
黒と白の世界がずっと続いたとか。

その悩みの中から見出した悟りは

この子が
この家に産まれて
本当によかったんだ。
よその家でなくてよかった。

その時 風景に色が戻ったという。

正観さんは
このことが私の悟りなんです
という言葉を講演会の中で残しました。

講演会の流れの中で
人生の出来事は 全部生まれる前から
自分が決めている。その出来事に対し

どう捉えるか。それが人生の本質だと。
受け容れること。そして感謝する事と

それが 長女さんの誕生によっての
劇的な人生観の転換であったのかも。

以来見方道家元のお立場を確立して
いく文字通り東奔西走の毎日だった。
そんな流れが見えてくると思います。

正観さんの 始めの悟り それは

受け容れること。
感謝 すること。

であったらしい。単純に受け容れると
いっても簡単には収まるものでもなく

目の前の人やモノ 現象を受け容れる
ということは 厄介ではあるけれども
まだまだ 優しいのではないかと思う。

その奥に 見えない背景や構図など
きっと見える世界の問題にならないほど

廻りめぐる 原因 そこから生まれる
縁そしてその結果というものがあって

人やモノや現象そして今の自分と
その生活環境があることに気付く。

そこで 正観さんは
すべてに対し感謝をすることが出来れば
必ず自分の幸せの道に至ることができる

そのことを悟った と思えてなりません。
だから正観さんは 一切の努力をやめて

頑張ることをやめて
「あるがまま なすがまま」に

そのままのすべてに感謝する事
その人生を 自ら歩んできたと。

それで受け容れるときっと
神さまや仏さまが きっと

にっこり微笑んでくれると
魂では観ずることができる。

一度でも実感してみたいものです。
宇宙と神さまに 静かに目を瞑って
「ありがとう ございます」と言ってみよう。

今回も ありがとうございました。
すべての魂が 幸せでありますように。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿