小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

181 「あなたのまま」という光

2012-06-02 06:10:50 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句

     
────────────────────────────181回目の号

正観さん。
親と家族 我が家。居場所。

居てくれて ありがとう。
本気で ホンネで いつも。

「光の正観さん。魂の伝言 愛の伝言。」
13項目の7番目。

今回もありがとうございます。

■正観さん 「魂の話」in 光
__________________________________


「あなたのまま」という光

_________________________________

父親として万感の思い。
正観さん。神さまでありたい。

親として 間接的に自分を選んでくれた
ご自身の子どもを通じて 教育的意見を。

人と較べることをしない。
競うことをしない。争うことをしない。
抜きん出るような 子どもではなかった。

頼まれごと 仕方ないなあ
はい はい といいながらやっている。
そのように育ってくれただけで充分。
親の思い通りにする必要は全くない。

このことが本当に分かったら 皆さんは
この瞬間から 子育てに関する悩みはゼロに。

自分の思いがなければ 何処にも
悩みや苦しみはありませんよ。「子育て」には。

正観さんは 子どもを抱きしめるように語る。 
そういうポジションで子どもに接していると
子どもは暴走族にも行かない。変な宗教の世界にも入らない。
家に寄り付かない 帰らないのは 家での居心地が悪いから。

我が家に居ると
説教されたり 文句言われたり
グチグチ 言われたりするから

そういう事を言われないで済むような
別なところで 安らぎを求めてしまう。

ところが 我が家で 
「あなたは あなたでいいのよ」と言われたら
もしかして 一番居心地がいい場所だったなら

一番の「安らぎの灯台」ならば
子どもは 何処にも 行かない。 

そうして 正観さん独自の
いじめ問題に対する意見を。

よく子どもたち。児童 生徒が
いじめにあって 死んでしまう
という事件があって そんな時

親が出てきて 学校の対応について
批判する会見を見たことがあります。

正観さん。そこのところ私なりの
一般論と違う意見を持っています。

もし家の中で
居心地がいい状態であれば
学校でいじめられていても
死ななかったんじゃないだろうか。

家が最後の安らげる場所。最後の砦であったならば
学校に行かない。不登校という形をとって
家に居たと思うんですよ。

家に居ると 追求される。
何故学校に行かないのか。何を考えているのかと。
結局 学校に行っても いじめられる。
家にも居られなくて死を選んだと思う。

学校で問題があるならば 家にずっと
こもっていることで 救われる場合もあったのでは。
しかしながら それを許さない家庭というのもある。

そうすると最終的に子どもが選ぶのは死。

学校がいじめに 気がつかないで
そのことを解決してくれなかった。
そのように 校長先生や教頭先生に
不信感をぶつける 親がいるけれど

何故 不登校にならなかったのか
何故 家に居させてあげなかったのかと思う。

だからね と正観さん流に話す。
不登校 学校に行かない子どもに
土下座をしてお礼を言う「ありがとう」と

家が 一番居心地がいいと
思ってくれたんだねと感謝。

自殺を選ばないで ありがとう。
家が 一番安心と ありがとう。
そういう心にさえなれるはずなんです。人は。

三昧堂
安らぎの灯台の灯かりとは
「あなたのまま」がいいと 人を照らす光かも。

「あなたのまま」という光
子どもに 家族に 自分にも
言ってあげたい  光の言霊。

今回もありがとうございました。
すべての魂が 幸せでありますように。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿