小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

心機9号 自分が本当の自分になる 

2016-05-15 12:56:59 | 小林正観さん「生き方のエキス」
☆★☆──────────────────────────────────

本質編 小林正観さん的生き方のエキス

正観さんと明るい未来をつくる

────────────────────────── 心機 9 号☆★☆

正観さんの声が 小さいながら
聞こえましたでしょうか 

三昧堂は 時折聞こえてきます
心でですが何かの呟きが聞こえます。

正観さんは 私たちの上の方から
その人なりの 関係から何かの存在

となって お声をかけてくれている
そんな気がしています。ですから

三昧堂にとっては 正観連絡船の
乗組員 あるいは乗船者にとっての

海の守護霊さん的存在なんですね。
行き先を その方向性を風に紛れて

こっちへ あっちへ 少し減速して
と上の方から小声で教えてくれている

そんな正観さんなんですね。どうぞ
乗組員になってくださる方 乗船希望

の方ご連絡お待ちしています。三昧堂
はキャプテンをさせて頂いてますが

副キャプテンが誕生しています。この
ノリで楽しみたいと思います。そんな

わけで 今日も正観さんの呟きから
少しだけお話を続けます。高岡です。

■究極の感謝の実践編
_______________________________


自分が本当の自分になる 

_______________________________

究極の感謝 全部は他者のお陰
この講演会のテーマは 運命好転。

このとき 正観さんはお釈迦さんの
四つの言葉を紹介しています。それは

仏や菩薩が衆生を導く言葉として
布施 愛語 利行 同事 の四つ

これらは聡明な読者さんはすでに
分かっている 実践しているでしょう。

その内の同事について正観さんは
40年間貫いてきたことが 同事で

同じ服を着て
同じ草むしりをする ということ

以前書いたとき 三昧堂が
気づけなかったこと がある。

それは 周りの人と同じ服
皆と一緒に 草むしりをする

今 単純に そう思ったけれど
より 一歩 考えてみると

究極の感謝 全部が他者のお陰に
突き当たることになります。

同事とは 同じということ
自分も他者も 一緒だと開悟せよ

そんな言葉であるよう です。
他者のお陰は すべて
自分が投げ掛けたもの

投げ掛けたものを 他者の立場で
自分に還してくれている 鏡の存在

善いことも 嫌なことも 辛いことも
楽しいことも悲しいことも すべては

自分から発して 周り 環境そして
他者を通じて 言葉 言動を通じて

自分に還ってきている ということ
究極の感謝とは 感謝によって

より深い 究極に近づく わたしに
自分に出会わせてくれる 心の有りかた。

他者のお陰と感謝できない限り
本質的な自分に出会えない 

だから 究極の感謝ということ
自分が本当の自分になる ということ

すると 他者は他者ではなくて
自分であって いえ 自分以上の自分

それを教えてくれているのだから
神さま仏さま 菩薩さんに 違いありません。

だから 正観さんも そのひとり そして
正観連絡船の 航海の 守護神さん です。

皆さまに 明るい未来が来ますように




最新の画像もっと見る

コメントを投稿