鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
名和マラソンフェスタにエントリー中

2017奥出雲ウルトラおろち100km遠足 60k出走記 その1

2017-04-17 15:35:59 | 日記
横田内の指定駐車場に車を止めて、9:08の出雲横田発宍道行きのワンマン電車に乗る。
電車に乗るまで雨は土砂降り・・・・・。仕方ないので折りたたみ傘で駅まで行く。リュックの中は雨具も突っ込む。


他にもランナーはいたけど、宿泊組だったらしく、今日はオレ以外に若い女性ランナーのみ。去年も乗っていた潟じゃなかったかな?。来年もいたら声かけてみるかねえ。電車を降りると晴れ間が見えてきた。


今年はかなり参加者が増えたらしい。100kで500人、60kでも140人・・・・・。
次回あたりは早めに申し込まないとやばいかも・・・・。


11時のスタート。完全に天気読み誤ったな・・・。折りたたみ傘をリュックのサイドポケットに突っ込んで走り出す。  


三成の保育園からの応援。かわいーねえ。


三成から長者の湯に向かっての最初の坂。ストレッチ程度しかウオーミングアップしてないので、心肺には効く。
もっともアップするほどのランナーじゃない。


佐伯地区の桜が今年は綺麗だった。去年は散ってたもんね。


さくらおろち湖への下り。
ちょうど8キロくらいだが、このあたりから体が軽くなってきた。


トウトウの滝エイドにて。トマトジュースが効きました。


三沢地区の桜も見ごろだった。
第1回目のときもこんな感じだったけど、もっと青空だったなあ。


少ないけど、沿道からの応援もある。このくらいの応援がオレにはちょうどいい。
ランネットには「地域の盛り上がりが少ない」と書き込まれてたけど、大きなお世話。
そんなに応援欲しけりゃ、ほかを当たっとくれ。東京マラソンでも行ってくれ。


三沢の田畑の法面はヤマエンゴサクやスミレが満開でいい匂いがした。


この辺りはゆるーい坂道だから、ゆっくりなら問題なく上がれる。


もうちょい青空が・・・・・・。
基本ハイカーあがりだから、景色や風景に見とれることが多い。


いったん三成に戻ってからの鬼の舌震への激坂。1キロ半ほどだけど半端ないわ、ヤッパ。
これを最初から最後まで走って登れるランナーっているのかねえ。見てみたい。


ようやく宇根の駐車場。去年より少しは速いペースか。


遊歩道は基本歩き指定。もっともチョコチョコ走ってるやつはいる。まあ今日は普通のお客も少ないので許す。


ハンド岩。紅葉とか青々とした時もいいが、冬枯れの野山でも良いかな。


冬枯れの鬼の舌震の1本だけ咲いていた桜が印象に残ったから1枚。


見どころは多いがけど、先も長いので早歩きで急ぐ。
ちょうどこのあたりで、ハーフの距離突破。まだあと40キロ近くある。


こっコレは・・・・あんまり見かけないナガハシスミレじゃん。松江方面であんまり見かけたことないんだよねえ。
ちょっと嬉しくなってパワーも戻った(いや歩いているからか??)。


コンクリート路面になるとそろそろ遊歩道はおしまい。


高尾のエイドに到着。手作りはちみつレモンが振る舞われてた。旨かった。


ここまでで大体23キロ近く。まだまだ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿