鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
いざなみック70kにエントリー中

2018 国宝松江城マラソン出走記 その1

2018-12-06 22:31:54 | スポーツ
今週は仕事が忙しくって国宝松江城マラソンの出走記にようやく手かけた。。



朝5時半に起床。
7時半前に家を自転車で出て、10分かからず会場に到着。
会場まで2キロしかないからコレは楽だなあ。
もっとも松江レディースハーフの10キロの会場なら1キロないけど。
体育館内でそそくさ着替えて荷物を預ける。更衣室(体育館のアリーナ)前は導線が滅茶苦茶。
それに男子更衣の場所になぜ女性がいるのだ??
そのまま格好のまま帰っても問題ないのだが、火曜から年末まで仕事目一杯なので風邪をひくわけにもいかない。


スタート位置につく。いつも見る景色だがいつもと違う景色でもある。
市立体育館あたりはスサノオマジックの試合のある時はソコソコ込み合うのだが、今日はそれ以上だよ。


8時45分 知事が号砲スタート。


市橋さんやワイナイナさん油谷さん。市長に知事のお見送り。
そういえば、県知事は今年で引退するそうなので、いいタイミングだったねえ。
スタートロスは、2~3分と読んでたが今回は1分くらい。思ってたより少なかった。


拡幅された大手町通りを走る。
途中、小川を超えるところの高みからの眺め。すげえなあ。5000人ホント居るんだ。


松江城が見えてきた。地元ランナーじゃないと気付かないだろうなあ。
ランネットでお城の周りを1周出来たらとか県外ランナーの方々が言ってたけど、この人数じゃ武家屋敷通りなんて通り切るのに10分はかかるぞ。


大手前を曲がって宍道湖大橋に向かう通りへ。ここでは片側二車線通行止めだがまだ人が多くて走りづらい。
気温は11度だが、16度まで上がる予想なので上半身はTシャツにアームカバーのみ。


大橋を越えた先で鼕太鼓の応援。松江玉造ハーフの時も応援してたなア。
こういう応援は地元っぽくてウレシイ。


国道9号線に出る。このあたりは以前住んでたところに近くて、ランニングコースでもあったので見慣れた景色。
松江レディースハーフの10キロのコースとも重なる。


一度、体育館前に戻る。応援の数も多いなあ。やっぱフルマラソンは違うなア。



このあたりは全車線通行止めにしてるので走りやすかった。
体の動きはまだエンジン掛かってない感じ。
調子は悪くなさそうだが、このへんあたりからちょっと尿意が・・・・・。服用する糖尿の薬はおしっこ出やすくて・・・・・。


手貝水門が見えてきた。
それにしてもいつものランニングコースでフルマラソンって結構いいなあ。
それも歩道じゃなくて車道だもの。


9キロ付近。あれ?
あのイチゴの帽子は・・・・・かるろす工房さん?。
声かけようと思ったけど、全然スピード違ってて追いつけなかった。
さすがだねえ。


11キロ付近の坂道。ココの坂は思ったより大したことはなかった。


坂を越えて大井の集落に降りていく。
谷間から中海の光輝く湖面が見えて綺麗だった。いいねえ。この下り坂。
ただし下り坂で足を使わないように適度にセーブはしておく。


大井の集落。
前日までの町中の盛り上がりのなさはどこへやら。ここでも集落全体での応援だった。
老若男女問わずなのである。恥ずかしがり屋でおとなしい県民多いと思ってたけどそうでもないようだ。


13キロくらいからようやくエンジン掛かってきて気持ちよく、安定してキロ6分40秒前後で走れてる。
問題は少しづつ尿意強くなっていくこと。


ふるさとの山が見えた。オレの故郷は旧東出雲町の揖屋(いや)という。


しかし・・・・トイレが少ないなあ・・・・・。場所によっては1台しかない。
待ってるランナーも10人以上いるので、こりゃあ・・・・・。タイムロスすごいかも。


15キロで大根島へ向かう大海崎の堤防道路に入る。
橋の上はなかなかいい眺めだったけど、ココからの2キロの直線は単調で嫌なんだよなア・・・・。

・・・・・つづく


最新の画像もっと見る

コメントを投稿