今日は独松山隗の下高盛山へ。
先週、独松山へ登ったばかりですが、まだ飯生側から登ったこともないので、下高盛まで行こうと登ってみました。
飯生側から。長ーい尾根が独松山山塊で、右側が独松山。左側がわへ中高盛、下高盛へと続くんです。
独松山霊園駐車場ののいちばーん端っこに車を止めて、林道を詰めます。
日が当たるところはちょっと草が道にかぶっていますが、おおむね良好。
左側に小さなコンクリートダムがあり、その先に登山口がありました。踏み跡からすると、それなりに人が来ている感じ。
ジグザグに山腹を詰めていきます。苔の生えた滑りやすい登山道は、雨上がりは厳しいなあ。斐川の高瀬山の光明寺ルートとおんなじ感じです。
尾根に乗っかるとこの標識。
ミツバツツジの綺麗な北峰へ行く道のようです。
この看板で、下高盛と独松山へのルートが分岐します。
それにしても、蜘蛛の巣が多くて、体中蜘蛛の巣だらけ・・・・・。しばらく誰も来てないなあ。この山は春と秋が一番いいのかな。やっぱし
もう一回、独松山と下高盛の分岐があります。さっきの道とはいずれ合流します。でもこっちの方が尾根道だから気持ちいいかな。
汗まみれですが、風も熱風じゃないので心地良いです。
いったい昨日の暑さはなんだったんでしょう。体感温度は5℃以上違うと思います。
京羅木山も見えますね。ココには数回来ていますが初めて気が付きました(^_^;)
帰りに北峰にちょっと寄ってみました。独松山の山頂を展望できるようですが・・・・。ハゼの木多いので、半袖短パンの方はやめましょう。
ココは下高盛~独松山の間は良いトレランコースでしょうね。
ただし蜘蛛の巣とハゼの木多いので注意かな。