まずは自転車で、市内から忌部休養村へ・・・・。
忌部小横から案内看板に従って、市道?を登ります。途中広域農道を超えて坂を上るのですが・・・・・。坂の長いこと長いこと。観音寺前でダウン↓ この坂長いしきつ過ぎンだよな。っていうかタイヤの太いうちのクロスバイクじゃきついのか?それとも・・・やっぱし体力ない?
結局2キロほど自転車を引いて登りました。
忌部休養村休憩所に到着。今日はちょっと靄がかかってているので、嵩山が浮いて見えます。でもちょっと体が持ちませんコーラでアンパンを胃袋に流し込みます。
スマン無理だ。竹馬する体力はない><
それにキミたちでは、オジサンの体重を支えきれそうにない
休憩後、さっきまで喘いでのぼった坂を颯爽と下り、広域農道から玉作湯神社に向かいます。
最近、「願い石」なる伝説が復活し、お客の増えた玉作湯神社。ここも若い女性が多いなあ。
後日に嫁とくる可能性もあるので「願い石」の祈願はせず、早々に普通のお祈りして本殿右側へ進み、参道とは別の道に合流し、コンクリート階段を登ると、玉造要害山城200mの案内板があります。
案内板から竹林の中に入ると、少し荒れているけど、しっかりとした道があります。若い竹の表面についた手形から、そこそこ人が訪ねているようです。
ギンリョウソウモドキ。
そういえば、岡山の鯉ヶ窪湿原以外で初めてこれを見ました。
標識すぐそばが、三の郭(平)、3段登ると1の郭です。規模的には小さいですけど、郭あとがはっきり残ってるのだ。
さらに奥に行くと・・。空堀。山城でこれほどきれいなのは初めてです。高さは4mくらいあるかな。
登って降りて20分程度の小さな山ですが、結構楽しめましたよ。
神社に戻るとモミジが色づいているのに気が付きました。紅葉の時期はいったいどこに行こうか・・・・。1日歩く時間も作らねば・・・。