銀の人魚の海

日々の思いを好きに書いています。映画、海外ドラマ、音楽、本。
スヌーピー、ペコ、NICI、雑貨グッズ画像。

オヤカク オヤオリ

2024-06-28 | 日々の雑感

23日の新聞にこの言葉?初めて聞いたような・・

「就活にオヤカク必要?」

変なカタカナ日本語が好きな国。

オヤオリは、親へのオリエンーションのことだった(笑)

前はなかった。なんでも活をつける、はトレンドから去った。

今はこれか・・

親子で決める。親の了解がなければ内定を受けない。

オリエンテーションで、社風などを親にも説明する。

オワハラ、もある。これは、他企業の選考辞退を迫る、こと。

すべて悪いとは思わないが、結局は自分の判断になる。

25年以上前小学館は、最終内定前、遠くても実家まで社員が行き、

家の様子を観察した。今はあるの?

もっとすごい(笑)

内定率は上がっている。

オヤオリをし、親を納得、

そして子の正式内定が多い?

社の規模にもよるとは思う。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿