得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

横断歩道が渡れな~い

2008-06-29 | 日記
とくのうです。こんばんは。


ようやく疲れが取れました。
暫らくライブの予定がないので、リリースの準備や新曲の製作に
取り掛かれると思います。

ちょっと用事があって、今帰ってきました・・・

さて、今日の朝早くに、近くのコンビニに行こうと思って
某国道のところで信号待ちしていました。

でも、今日は何だか様子が変。
交差点ごとに警察官が立っていて、いつまでたっても信号が青にならない・・・
国道の向こう側に渡れない人が、だんだん集まってきて
列を成している。

10分経っても、まだ渡れないみたいで、
信号を渡ろうとした人は警官に厳しく怒られている。

時間を無駄に浪費される事が、何よりも嫌いなんだけれど
警官に抗議できない弱気な僕は
「いつになったら渡れるんだよ!」とか独り言を言ってたりしました(笑)

すると、温厚そうな子連れのお兄さんが警官に
「何かサミットの練習とかですか?いつまでかかるんですか?」
って質問すると、
「いや、練習ってわけではないのですが・・・
もう少しで終わると思うのですが・・・」

と歯切れの悪い答え。

まもなく、白バイや「○○県警」「警視庁」などなど、いろいろな地域の
警察の車と車の間に、黒服の人が乗った車が何台も通っていった。

それが、5グループくらい続いてました。

なるほど、これはサミットで要人がやってくるときのリハで、
多分、詳細は極秘事項だから、歯切れが悪いのかなあ
と勝手に想像しました。

それにしても、あの交通量の多い国道に
いつの間にか車も全く通らなくなった。
何だかまるで、戒厳令でも敷かれた都市のようでちょっと怖かった。

今まで札幌に住んでいて、雪まつりだの、食の祭典(多分知ってる人いないか)
だの、W杯のイングランド戦で、イングランドのサポーターが
大通公園に大挙していたことなど、
(流石に、札幌オリンピックは僕は知らないw)

いろいろな事があったのですが、それらよりもインパクトの強い瞬間だった。

なにせ、歩行者の信号がずーっと青にならないようにコントロールできるとは・・・


何はともあれ、何事も起こらない事を願うばかりです。

PR
7/26(土)SUSUKINO 810
★9/6(土)アルバム「BEST ELEVEN」レコ発ライブat BESSIE HALL



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尊いことに気がつくとき | トップ | 産みの苦しみ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ぷち)
2008-06-29 22:42:41
その練習?見ましたよ!多分同じ場所。
黒い高級車みたいなのに人が乗ってて、警察車両が警護してる風味の。警視庁って書いてる車に「きゃーちょっと警視庁だって!」とワクワク(不謹慎)してました。「踊る」(おだゆうじの)じゃん!ってちょっと思ったわけですよ。のんきな私は。
でも、ほんとにのんきなこと言ってられないですね。サミットはテロリズムを遂行するいい機会で自分たちの存在をアピールしたい組織みたいだしテロ集団は。ロンドンでもテロあったし。怖いです。無事終わることを祈るばかりです。。。
返信する
Unknown (えいじあ)
2008-06-30 00:14:47
2年ほどバスを使う通勤があったけど、バスの出発や到着が遅れたのは1度だけ、「ブッシュ来日」が原因だった。

ゴルバチョフが来たときは警官が一人で新幹線の高架下を棒を持って点検していた。

最近、深夜にゴルゴがやってますがその様子だとその(?)対策も入念にしたね。

・・・まぁ、がんばってね?
返信する
Unknown (MAKI)
2008-06-30 00:25:46
王子様なんですか。
なかなか素敵な響き!


無事にサミットが終わってくれないと応援の県警の方々帰れないですね。
職務上仕方ないとはいえ慣れない土地で大変そう。
梅雨がなくて他県より涼しい事だけがすくいです。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-01 00:03:58
>ぷちさん
書き込みありがとうございます!
そうなんですよ、警視庁のパトカーが走っていて驚きました。
まさか札幌で見ることが出来るとは思いませんでしたよ。
本番はもっと厳しい警備になるんだろうなあと思います。

なんだか信号までコントロールできる国家権力に対する
恐れも若干感じたりしました。
本当に何事も起こらなければいいなあと思います。

そして、今回のサミットは環境問題がテーマのようで、
地球の温暖化等に対して、有効な行動がなされたらいいなあ
と心から思ったりします
(真面目なコメントですみません・・・笑)

>えいじあくん
おお、こちらでは久しぶりではないですか!
やっぱり要人の警備というのは大変な事なんだなと
あらためて思いますよ。
ゴルバチョフの来日って、物凄く昔に感じてしまう・・・

うちのビルが狙撃手の格好の狙い場になるので
注意して欲しいと警官から指示があったのだけど、
どうすればいいのやら・・・・

>MAKIさん
コメントありがとうございます。
王子様などとは恐れ多いです。
ただのオッサンですよ(笑)
たまーに「ぷりんす」と呼んでくれる方がいて、
ちょっと照れたりします。
(もう最近は殆どいませんが・・笑)

そう、応援の警察の方は本当に大変だと思います。
早く何事もなく終わって欲しいなあと心から思ったりします。
返信する
環境・・・ (ぷち)
2008-07-01 01:02:53
そうなんです。
サミットのせいで仕事が遅れて困ってます(笑)
環境サミットなので産廃処理なんてその期間中に進められず(いろいろ圧力かかって)開発できないんですよぉ・・・産廃出るところは。
環境問題大事ですよね。まだまだ私たちは生きていくし後世も住み良い地球であって欲しいとは思います。なので、小さな事からコツコツと。。。エコバック持つとかゴミの分別きちんとするとかできる範囲は限られてるけど。
でもでも工事進まないとお金が・・・(笑)
半径5メートルの日常に気をとられちゃって私ってダメです。。。

あっ、私も会社で「お嬢」って呼ばれているんですよ(笑)

とうのうさんは相当王子だと思いますよ。
何王子ですかねぇ。

うちの会社にはぽっちゃり王子、半袖王子などいますよ!

返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-01 22:34:49
>ぷちさん
コメントありがとうございます!
それ、凄くわかりますよ。業務以外の付帯業務の方に
手間がかかって、本来の仕事が進まない感じですよね。

今は、企業倫理みたいなのが厳しくなっているので
どの業種でも、そういう手間がかかってくると思うんです。
食品関連なども、偽装問題などあったりするので
品質管理とか、滅茶苦茶厳しくなってると思うんです。

でも、環境問題は重大な問題ですよね。
少しでもよいので、自分なりに負担にならない程度で
環境に優しい事が出来たらいいなあとは思います。

「お嬢」ですか!凄く可憐な感じでいいじゃないですか。

ぽっちゃり王子とか半袖王子とか、
非常に微妙なネーミングではありますが・・・(笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事