得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

思い出がいっぱい

2009-03-29 | 日記
こんばんは、とくのうです。

いやー、今日は疲れて何もできなかったー

先週がずーっと忙しくて、その中でライブがあったり、
昨日は仕事に行って、ジムにいって、遠方からの友達や旧友にあって、
いろいろ相談をしていたりして、1週間フル活動だったため
今日疲れがどーっと出て、動けなくなってしまったw

いろんな事やりたかったのにー

でも、今日は貴重な一日もあった。

タイトルの件だったのですが、

たしか、昔、アニメの「みゆき」のエンディングで
H2Oの「思い出がいっぱい」って曲があったと思うんです。

「♪ふるい アルバムのなかーにー」

って歌いだしだとおもったのですが・・・


回りくどい表現になってしまいましたが、僕の0~18歳
位までの写真のアルバムが出てきたんですよ!
もう、10年以上見ていなかったと思うんですが・・・

それをずーっとみて、自分ってなんだったんだろうって
なんとなく確認していたりしたんです。
(実は幼すぎて記憶がない写真ばっかりでしたがw)

僕が幼い頃の写真は、
父も母もまだ若くて、ビックリ。母は妹に似ていて、父は顔はあんまり僕に
にていないのですが、体つきがそっくり。

当時の(だから30年以上まえ!)中島公園や大通公園の写真とかがあったり、
札幌の町並みや学校の建物とか、その全てが、
まるで開発途上国にある都市のような、
ちょっと古い感じで。
家の家具やおもちゃや電話が、時代を感じさせる物だったり・・・


でも、それらの写真をみて僕が思ったのは、
その写真の背景から、当時、自分の家族が、
決して裕福ではない状況で、如何に自分を大事に育ててくれたかとか、
そういうことが、凄く伝わってきたりしました。

そして、徐々に小学、中学、高校とグラディエーションのように
だんだんと、記憶が濃くなってきて、
写真を見るたびに、その情景が思い出せるようになって。

楽しかった写真や、痛い思い出過ぎて目をそらしたい写真があったり、
いろいろ、自分のことが、この歳になって気が付いたりしました!

なんだか、こういうことも、たまに良いなあって思いました。


ああ、スキャナーがあれば、赤ちゃんの頃の写真載せるのに・・・


今ちょっと、いろいろ調整中です。
4月初旬にむけて、いくつかのコンテンツをはじめますので
楽しみにしててね!




★☆★ライブ情報★☆★

3/27(金) フライアーパーク(出番は21時くらいかなあ)

★youtube に動画UPしてます!
http://jp.youtube.com/watch?v=pUFCAAVKKCI「桃色のくれよん:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=FFc8YaDm2HA 「CHANCE:2008.10.9」
http://jp.youtube.com/watch?v=a5XDh9BPkeo 「右手と左手:2008.9.06」
http://jp.youtube.com/watch?v=NhqYJQeCeQo 「桃色のくれよん(バンド):2008.9.6」 
http://jp.youtube.com/watch?v=0-S8z2eQEDk 「恋のトリプルアクセル(バンド):2008.9.6」

(他、数曲UP中、順次増やしていきますね!)

☆NEW ALBUM「BEST ELEVEN」好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!

★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706
(新曲「Lost Mind~君に伝えたい歌」をUPしました!)

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/27 フライアーパークライ... | トップ | 光陰矢のごとし / challenge »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (未央)
2009-03-29 22:42:20
大輔さん、こんばんは!
大輔さん、4月生まれなんですかー?
未央は9月です。
誕生会行きたいなあ。
でも緊張するなあ
返信する
Unknown (MAKI)
2009-03-29 23:16:13
小さな頃のアルバムですか。
最近全く見ていないです。
卒業はアルバムもほぼ見ないです。
アルバムは自分の歴史なんでしょうけどね。
生まれて間もない頃の写真は光沢ではなく絹目仕上げだったような・・・・。
時代を感じます(笑)

高校生くらいの時にプリクラが出始めて手帳に貼ったりしてたんですがね。
成人式の写真なんて恥ずかし過ぎて開きたくもないですよ(笑)


何だか私も忙しくて久々にブログを読みました。
3月4月は人との出会いと別れの季節で、寂しさと不安と期待が入りまじった落ち着かない季節です。


時間が勿体無いからと休まず動いていたら、具合が悪くなりますよ。
たまには心穏やかにゆっくりと何もしない時間が必要です。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-03-29 23:26:52
My Spaceに登録しました!
まだちょっとちゃんと運用できるまで時間がかかりそう。

>未央さん
コメントありがとうございます!
未央さんは9月生まれなんですね!
秋に生まれたんですね。
こんなに誕生会ネタ盛り上がると思わなかったです。
本当に路上の後とかにお茶会っぽく
プチ誕生会をやろうかなあ・・・

>MAKIさん
コメントありがとうございます。
本当に僕もアルバムは十何年かぶりに見ました。
中学、高校の写真になると、それなりに痛い思い出があったり
みるのがちょっと恥ずかしくなったりします。

僕の写真は赤ちゃんの時が光沢で、途中絹目で
80年代以降また光沢になってました。
プリクラって僕はあんまり撮ってないんですよね。
今までで10回くらいしかやってないかな(笑)

そう、早く4月になって落ち着かないかなあと思います。
僕はちょっと3月まで頑張りすぎたので、
1週間ほどゆっくり生活しようかなと思いました。
(とはいえ、じっとしていられなくなると思うのですがw)
返信する
私の中の思い出アルバム (ネイチャ☆ボーイ)
2009-03-30 12:12:19
久し振りにコメントします。
思い出アルバムっていいですね。私も何年か前に札幌の実家に帰ったところ幼少期の写真を見つけてむしょうに当時の場所、生まれ育った、場所が今現在どうなっているのか気になってしまって札幌から滝川経由乗り換えの鈍行に乗って生まれ育った十勝へと向かった事がありました。まさに人生回帰ですね。今の自分だからこそノスタルジックな気持ちに浸ってもいいんじゃないか、なんて思いました。また行ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (とくのう)
2009-03-30 22:44:09
>ネイチャ☆ボーイさん
コメントありがとうございます!ご無沙汰しております。
すごく胸が熱くなるコメントです。

僕も時々、気分が沈んでいる時や、迷っている時に
昔住んでいた家の辺りに行って、
自分を振り返ったりするんです。
(同じ札幌市内なんですが・・・)

毎回行くたびに少しずつ変わってしまっているのですが、
変わっていないところもあって、懐かしくて、
そういう風景を見ることで、自分の持っていた気持ちなどを
確認できたりするんですよ。

それにしても、鈍行で十勝に行くって何かいいなあ。
時間の尊さがわかってきた大人だからこそ、
その旅は価値があるのかなと思ったりします!
返信する

日記」カテゴリの最新記事