得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

からす、何故鳴くの

2008-01-22 | 日記
とくのうです、こんばんは。

朝、時々嫌な気分になる。
それは、通勤途中のすすきので、
水商売の男女が大騒ぎしてるからだけではないんです。

ゴミの日にいつも、からすがゴミを散らかして、
ゴミの奪い合いをしているんです。

街のからすは、なかなかふてぶてしくて
人が通っても、おびえる事もなく、むしろ威嚇してくる奴もいたり。
何十匹もいて、時には頭を蹴ってきたり、
低空飛行で僕たちの目の前を通り過ぎていったり。

からすは凄く賢い鳥で、団体プレーで
戦術的にゴミを狙ってるんですね。見張り役も居るみたいで。
この頭の良いからすを何とか人間と良い形で共生できないだろうかと
いつも考えるのですが・・・


そして、職場の近くの、北区の方にも、からすはいるのですが、
こちらのからすは、街のカラスほどふてぶてしくない(笑)

人が通るたびに遠慮がちで、あたりをうかがいながら
申し訳なさそうにゴミをつついている。

田舎者のほうが大人しいのかなあ。


それにしても、からすは良い声をしていると思う。
僕もあれくらい声が通ったら、歌が上手く聴こえるかなあと思ったりします。

そういえば
子供の頃ドリフターズの「8時だヨ全員集合」で
志村けん氏が「からす何故なくの、からすの勝手でしょ」
って歌っていて全国のPTAから苦情が来たということを
なんとなくその朝に思い出したりした。


何か音楽と関係ない話ですみません・・・

PR
2/3 フライアーパーク
2/14 BESSIE HALL ライブあります!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 普通に日記 | トップ | 喉が痛い/今週の路上など »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リラ)
2008-01-22 23:47:52
 今晩は!  得能さん!
先日は、ご丁寧なコメントの返信、有難うございました。

 地元の方が多く、私なんか場違いのようですが、
よろしかったのでしょうか・・。

 ところで、先日のコメントに書き忘れた事がありました。
年末の記事に、「ベーゼンドルファー ピアノ」 に触れていらっしゃいましたね。
私も、心の中でこのピアノに憧れているので、びっくりしました。

 そして・・カラスと、ご自分の声の比較には、思わず笑ってしまいました。
得能さんには、ユーモアのセンスが、おありなのですね。

 そうそう、検索のきっかけになった、赤いバラ・・
我が家の庭に、昨年末からずっと佇んでいます。
返信する
Unknown (とくのう)
2008-01-23 01:47:29
>リラさん
blogをけっこうさかのぼって読んで下さって
本当にありがとうございます。

僕は北海道に住んでいますが、
実は、このblogはいろいろな地方の人が
読んで下さっているので、大丈夫ですよ。
実際東京にも長く住んでおりましたので
友達も多いです。

僕はピアノが上手くはないし、それ程知識はありませんが
ベーゼンドルファーのピアノだけは、聴いて音色の違いが
本当に良くわかります。
物凄い高価なピアノですが、憧れています。

リラさんのblog、まだ深くは読んでいませんが
少し読ませていただきました。
とても上品で、文学や植物などに造詣が深い方だなあ
と言う印象を持ちました。
時間があるときにまた読ませていただきますね。

リラさんのいらっしゃる場所もやはり冬ですので
薔薇にとって、厳しい季節だと思います。
どうか、少しでも長く元気に咲いていられたら良いなあと
思っています。
(僕のところはリラさんのblogで触れていました
松山千春の歌のような場所なので、雪に閉ざされてますが・・・笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事