得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

EVERYDAY UP DATE! LIVE,5/14SPIRITUAL LOUNGE,7/13ラジレコ

自称宅録作曲家 vol.5 「QY300」

2005-12-20 | シリーズもの
とくのうです。 自分でもこのコーナー忘れていました(笑)

僕の宅録の進化の過程を書いた、自己満足企画
「自称宅録作曲家」です。

前回は大学時代に宅録をはじめたところまでお話しました。
「自称宅録評論家 vol.4」を参照)

そして、大学卒業時に新しい武器をもう一つ手に入れました。
それは音源つきシーケンサー「YAMAHA QY300」でした。
(写真がそのQY300)

これは130音色以上のGM音源を内蔵していて、当時としては画期的でした。
要するに、ドラムの音もピアノやブラスの音も全てこの1台で出せるのです。
(あまり音質はよく無いけれども・・・)
前述の4トラックのカセットMTRとこのシーケンサーは、バンドを
組むのが苦手な僕にとって、本当に魔法の杖みたいな物でした。

社会人になった僕は、遊ぶ時間もなく、友達にもあまり会えなくて
僕にとって曲を書くのが唯一の楽しみでした。
東京で一人ぼっちで暮らしていました。
そして「馬鹿じゃないの」とか「無理だから」とか言われるのが嫌で、
決して口には出せなかったけど、
「シンガーソングライターになりたい!」
って心の底では強く思ってました。
ただ、その時の年齢は26歳。スタートとしては非常に遅いですよね(笑)
(まあ、結局真面目に活動を始めるのは33歳からだから、
なんというか、変人の部類だとおもいますが・・・爆)

その当時は今よりも現実がわかっていないせいか、曲を録音することが
ただ嬉しくて、浮かれてて、1年で約10曲くらいの訳のわからない
曲を作りました。
「darlin'」「トルネード」「天使の微笑み」など、誰にも聴かせていない
キモい曲を沢山作ってました。(機会があったら是非聴かせたいです・・・笑)
とにかく音質も悪く、曲も幼稚で、尚且つ演奏も歌も下手(笑)
ただ、テンションだけは目茶目茶高かったかなあ・・・

その曲たちの中で、唯一今でも歌っている曲が1曲だけあります。
それが「3:25」なんです。
だから、約8年くらい前の曲になるんでしょうか・・・

この曲について書こうとおもったのですが、
長くなるのでこの続きは後日に・・・
コメント (9)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 「3:25」が使われます。 | トップ | ☆★☆12/30(金) 路上&... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜし (ゆーすけ弟)
2005-12-20 23:56:47
トルネード聞きたいですわぁ(´∀`) 何かを作るコトに集中して作ってる時ってすごく嬉しくなりますよね~(^щ^) 全然変人じゃないですよ~、俺も似たようなものでつね(笑)

3:25の話楽しみにしてますね~~。 でゎ。。。

Unknown (ゴル姉(略称))
2005-12-21 00:37:40
私は「天使の微笑み」が聴いてみたいです。どれだけキモイか自分の耳で確かめたいなぁw
えぇ(◎o◯;) (マサ兄)
2005-12-21 02:45:49
びっくりです音楽活動を始めたのが今の自分の歳と一緒の時だったんですねー(^^)でもクリエーター(表\現者)を目指すのに遅いも早いもないですよ(= ̄▽ ̄=)Vむしろ同じクリエーターの端くれとしてジャンルは違えど尊敬しますよ☆お互いその道の上の方を目指して頑張りましょうp(*^-^*)qちなみに天使の微笑み聞いてみたいっす(笑)
Unknown (とくのう)
2005-12-21 08:17:33
皆さんコメントありがとうございます。

昨夜昔の曲を聴きなおしてみたのですが、

何曲かはいい曲かもしれません。

最近小難しい曲ばかり作る傾向があるので、

昔の曲でも使えるものは、手直しして

皆さんにお聴かせしたいです。



>ゆーすけ弟さん

嬉しいです。何かを作ってる時って他の事が

忘れられて本当に楽しくなりますよ。

だからその気持ちがよくわかります。

「トルネード」は割りとポップな曲だったかなあ。



>ゴル姉さん

名前がシンプルになったw

キモさで言ったら、「darlin'」がダントツです。

「天使の微笑み」もまあまあキモいですが・・・



>マサ兄さん

わあ、嬉しいお言葉です。

そうなんです。僕はとてもスタートが遅かった。

その上それを行動に移すのがもっと遅かった。

無駄にした時間が凄く多かったんです。

だから、他の若者の何倍も頑張らなければならない

とおもってます。本当にお互い頑張りましょう!

Unknown (たろ)
2005-12-21 13:43:27
こちらでは初めまして!w

いつもROMはしてるんですが

キモイ曲に反応してしまいましたw



今度聴かせて下さいw



寒いですけど、路上ライブ頑張って下さいね!
Unknown (まつしま)
2005-12-21 19:26:36
そうですね!とくのうさんもCDで歌ってるならわかるかと思います。



本当最悪の状況でした。



でもなぜかうきうきしたんですよね。



いつもどおりのライブになんかマンネリしてたんでしょうか・・・。



違う音でもやってやるぜって気分でした笑。冒険大好きなんですよね笑。



30日は行きます!



携帯のスケジュールに「得能さん」

って入れました。



でもお金ないから顔出しておわりかも・・・。
Unknown (とくのう)
2005-12-21 22:42:27
>たろさん

たろさん書き込みありがとう!

いつもお世話になってます。そう、初期の曲は

結構キモいですw とにかく曲を作るのが

嬉しかったんですね。

路上は実は僕よりも、見てくれている人達の方が

寒い思いをしているので、本当に感謝です。

よかったら忘年会も来て下さいね。



>まつしまさん

すごいね。僕ならその状況だったら、

恐らくライブ出来なかったと思います。

どんなハプニングが起こっても、対処できる事も

ミュージシャンの大切な能力だと思います。

だからそういう状況で気分が高揚できるのは、

本当に逞しいと思います!



30日楽しみにしてます。忘年会の方も、

良ければ一杯くらい付き合ってください(笑)

少し値段は考慮しますので。
Unknown ()
2005-12-22 00:35:00
QY300かよっ!

私、初代モデルのQY10持ってましたねぇ。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/myamo/syn/syn1/QY10.HTM

ビデオテープと同じくらいの大きさでした。

バックトラック打ち込んでギターの一人練習用に

するつもりでしたが、

あまりに面倒臭いので、ロクに使わずに手放してしまいましたw
Unknown (とくのう)
2005-12-22 08:07:38
>巣さん

お久しぶりです! QY10知ってるよ。

最初に出た時、とても画期的だった記憶があります。

ただ、画面が小さくて、操作がかなり面倒だった

見たいです。QY300はその後に出たQY20の

拡大版みたいな感じで、かなり使いやすいです。

ボタンが壊れかけてますが、今でもMIDIの打ち込み

や簡単なデモ作りに使ってますよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シリーズもの」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

Ephedra liquid gel products. (Ephedra liquid gel products.)
Ephedra liquid gel products.