得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

'72 札幌冬季オリンピックと札幌への想い その1(札幌五輪と同じ歳)/ツイキャスできたら・・・

2017-01-02 | シリーズもの
とくのうです、こんにちは!


新年二日目!
皆さんいかがお過ごしですか?
お屠蘇気分もまっただ中かなあ。
今の所、正月太りはしてないです!

でも、正月って早いんですよね。
あっという間に終わっちゃう・・・


今日は珍しく郷土愛について話します!

この間、クリスマスのときに
街を歩いてたら、
'72 札幌冬期五輪の展示があったんです!



みなさん1972年に札幌冬期オリンピック
が行われたのはご存知だろうか?

この札幌冬季五輪の招致をきっかけに
札幌市は政令指定都市になり、
地下鉄や地下街ができたり、
現在の発展を遂げたのです。

このオリンピックでは、
スキーのジャンプ70m級で
金銀銅メダル日本が独占した「日の丸飛行隊」
(笠谷、金野、青地の3選手、日本人選手の表彰台独占は後にも先にもこの時だけ)
の活躍とか、僕が聞いた限りでは、盛り上がったんだと思う。



だから、札幌市民にとって
札幌五輪は特別なものだったと思うんです!
(今住んでいる多くの札幌市民の方は、
その後からいらした方だとは思うし
知ってる方は結構年配だろうし)



だけど、僕は全然記憶にない。
それもそのはずで、僕は1971年生まれ。
当時未だ0歳児。
このオリンピックは1972年の2月なので
このとき産まれた人も僕と同じ学年!

つまり、僕は札幌オリンピックと同じ歳なんです。


そんな僕が言うのもおかしいのですが、
近代の札幌市民のアイデンティティーの原点は
この札幌オリンピックにあるんだと思うんです。

東京がそうであるように、
札幌もオリンピックが発展に大きく影響した都市なのです。


地元メディアや周りの何かが
「北海道が、北海道が」郷土愛を語るけれど、
(たしかにそれは良い事なんだけれど)
何だか違和感を感じていたんです。

それは、僕は北海道産まれである以前に、
札幌産まれであるっていう意識が強かった。
北海道は広いんですw

蝦夷っ子よりも「札幌っ子」って意識が強い。
(余談:僕が北海道コンサドーレ札幌を好きになったのも
表記が「札幌」だから)

だから、札幌という街が
もっと文化的にすすんで欲しいなって思うんです。

だめだ、この話、長くなる!
思いが強すぎて整理できない!


とりあえず、「'72 札幌冬季オリンピック」は
札幌市民にとって特別な思い出で、
今風に言うとたくさんの「レガシー」が作られたのです。


2026年に札幌オリンピックを招致するって話なのですが、
政治的、経済的な面での是非は置いといて、
1972年のようなオリンピックだったら、
体験してみたいなあと思う。


札幌オリンピックのテーマ曲のトワエモアさんの「虹と雪のバラード」

「みんなのうた」ヴァージョンはじめて聞いたけれど、
こっちのヴァージョンの方が綺麗だね!
古い曲なんだけれど、札幌市民にはジンと来る。
https://www.youtube.com/watch?v=aXYG4gZ-Au8






今日、出来たら新年のツイキャスやりたいのですが、
実は、新しいimacを購入して、
新しい「Logic Ⅹ」をダウンロードで購入したのですが
(もの凄い出費、この分ちゃんと音楽やらないと!)

サウンドライブラリが重すぎて、
今日中にダウンロードできるかわからないw

もし、ちゃんと終わってたら、
夜に少しだけツイキャスやろうかなって思っています!

できなければ4日にやろうかな!



★☆★得能大輔ライブ情報★☆★


★1/17(火)  コラボ出演するかも

★2/11(土)  ことに大和家(畳の上のピアノ弾き語りライブ)

★2/20(月)  UNIONFIELD(ライブ予定!)

★4/9(日)  イベント有り!

★5/20(土)  名古屋遠征予定!




ライブ詳細はこちらに!
http://mercury-12.net/live


★NEW! フォトセッションサイトできました!
http://kotomigus.wix.com/tkndsk


【中毒者続発 渾身の3rd アルバム 絶賛発売中!】

※13曲入り、16Pブックッレット付き、豪華デジパック仕様で、なんと2000円!
 これで、得能大輔の全てがわかる!


「tokunohdaisuke3 A Matter Of Privacy And Delicacy」



取扱店
ミュージックショップ音楽処
(札幌市中央区南1条西4丁目4丁目プラザ 7F)
TEL : 011-221-0106
http://www.ondoko.jp/top.shtml
ことに大和家
(札幌市西区琴似2条5丁目2-24)
TEL 011-621-8108
http://kotoni-yamatoya.jp
UNIONFIELD
(札幌市中央区南7条西4丁目LC七番館5階)
TEL.011-215-1900
http://unionfield.net
CAFE&LIVE 8JO
(札幌市北区北15条西4丁目1-5 桂ビル1F)
https://hokkaido-happy-town.ntt-east.co.jp/shopdata/?id=23-00-4993



※1st ALBUM「BEST ELEVEN」 2nd ALBUM「tokunohdaisuke2」も上記店舗で好評発売中


※3rd ALBUMダイジェスト動画 公開中!







【ツイキャス放送やってます】(今の所不定期です!)

【ツイキャス】天才?得能大輔の「キャスにへんな事する僕のCHANT」
http://twitcasting.tv/tokunohdaisuke/


過去の放送はこちらから見てね!
http://twitcasting.tv/tokunohdaisuke/show/


パソコンから、僕の番組の放送開始をお知らせする、ツイキャスアラート!
得能 大輔のツイキャスをパソコンに通知!




■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイト!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」http://mercury-12.net

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ! 無料試聴サイトです!
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.ne.jp/artist/a020706/


★動画はこちらにUPしてるよ!
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してます!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)



☆※「2016無料配布音源-君に捧げる試聴版」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
  http://www.ondoko.jp/top.shtml
   で、配布してますよ!



関連記事

http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/3c2d839f60788532864096003f2b97f7




★☆お便り、お問い合わせは mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 新年のごあいさつ!... | トップ | 昨日(1/2)のツイキャス録画UP... »
最新の画像もっと見る

シリーズもの」カテゴリの最新記事