得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

失うもの、得るもの

2006-09-01 | 日記
とくのうです。

よく言われることですが、
人は何かを得るためには何かが犠牲になってしまうような気がします。
逆にいうと何も犠牲にしなければ、何も得られないというか・・・

突然何の話なのか訳がわからないでしょう(笑)

(今日机の上にあった英文法の問題集を3年ぶりくらいに見てみた。
あれほど英語が好きだったのに、今はなんだかさっぱりわからない。
以前は定職につかず、ふらふらしていて、
その時は英語を勉強する余裕もあったなあって思った。
曲も作ってたけど、別に誰に聴かせる訳でもなかった。

でもそれから今の職について(とはいえ時給だがw)、
その上に音楽活動を初めた。
冥想したり、テレビをみたり、雑学を得る時間が失われたけど、
音楽の事と仕事のやり方の事くらいしか、頭を使うスペースがなくなったけど
その分、集中力と人を思いやる心が少しだけ得られたような気がする。
そして何より、音楽に対して真剣に取り組むようになれた・・・
少しだけ、いい曲が作れるようになった気がするし。
誰にも言われないけど、自分は少しまともな人間になったなあ・・・)

なんてことを英文法の本を読んでる時に
助動詞Shallの意味がわからなかった時に
自分を美化して考えてみた(笑)

久々に妄想力が沸いてきた一瞬でした(笑)


まあ、もう一ついえることは、普段から頭を使ってないと
脳みそが腐ってくるって言う事なのかもしれないけど(笑)

ではまた明日、路上で。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/22(金)COLONYのライブ&... | トップ | 期待しないと良いことが・・・ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライブをちょっと拝見しました。 (本多)
2006-09-01 22:33:05
得能\さんのライブ楽しかったです。ライブハウスでも見てみたいなぁーと思わせるライブでした。ライブもしかしたらいくかもしれません。
そーでつよね、 (ゆーすけ弟)
2006-09-02 00:55:46
時に自分のやってるコト・やりたいコトは何かの犠牲(自分又はそれ以外)の上でのみ成り立っているんじゃないか!?とか思えたりするコトがたまにあったりして…、でも、ただ犠牲を出しても、自分が日々ちゃんと得るものがあればそれらの犠牲も犠牲じゃないと思えるようになるんじゃないかなって思いますp(^^)q

あるアーティストの唄の歌詞の一部で、“何かを欲しいなら大切なもの捨てなさい”って言うフレーズをすぐ思い出したので載せますね(^^ゞ

自分の視点でこのフレーズの言いたいコトの答えを出したんでつけどそれは今度逢った時にでも(^^)

お互い日々のアーティスティックな活動の中で色々な物事を得るために払う犠牲の代償は大きくてもそれ以上を得られるようにがむばりましょう(@^^@) 犠牲と得るものは必ずしも等価交換じゃないんで…。

明日の路上はまたシゴトなので行けないでつ(T_T)/~ 長々と書いてしまって…でゎ(∇ ̄〃)。o〇○
訂正と追加 (ゆーすけ弟)
2006-09-02 03:13:22
路上は金曜日でしたよね、勘違いをしてました(^o^; 路上お疲れ様でした♪

ぁと告知を少しさせてください(>_<)、明日3日(日)に市民会館3・4号会議室にて“おりじなるぱれす13”と言うコミックマーケット(同人イベント)にゆーすけ弟の個人サークル(暗黒の堕天使)で参戦しますワショ~イ。管理人様不快感を覚えたなら削除お願いすます。失礼すますた。
路上見てたんだょ⌒ (ま⌒つ)
2006-09-02 12:01:15
ぅち的に3:25が好き笑
Unknown (とくのう)
2006-09-02 13:08:05
気がついたらこんなにレスが。・゜・(ノ∀`)・゜・

ありがとうございます。



>本多さん

昨日はありがとうございました!久しぶりですね。

ライブハウス是非遊びに来てください!

ピアノも弾きますので。

お互いがんばりましょう!



>ゆーすけ弟さん

告知OKですよ!ちょっと日曜は結婚式でいけないのですが・・・



そう、そうなんですよ。僕も思います。

何かを得るためには何かを捨てなければならない。

そして、その得たものは必ずしも自分の欲しかった

物ではないかもしれないんですよね。

そこを振り向けるかどうか。(ゆーすけさんは

その事を「等価じゃない」って表現してますね)

最近僕は「チャンス」という曲を書いたのですが、

そんな事について歌いたいなって思った曲なんです。



“何かを欲しいなら大切なもの捨てなさい”

・・・そうだよなあ。必ずしも自分の思い通りには

ならないかも知れないけど、その覚悟があれば、

犠牲をはらっても良いと僕は思ってます。

そのくらいの意気込みや決意がなければ、

きっと良い作品はできないだろうなあと常々思います。



(といいながら疲れると寝てしまったりするんですが・・・w)





>ま⌒つさん

ありがとうございます!嬉しいです。

3:25は結構評判がいい曲なんです。

また良かったら遊びに来てくださいね!

日記」カテゴリの最新記事