めけめけ様の日々雑感

胴体力関係は、「N氏式胴体力」カテゴリ。

久々に鉄球

2006年05月18日 | 日記・雑感
美坂鉄球(バランスボール)を50回ほど振ってみた。

初めて振ったときは、振り上げた鉄球を下ろす時に、凄く重みを感じ、
手が滑って鉄球を下に落っことしそうで、
床に穴を開けるか、足に落として「oh!NO!」
というような感じがしたが、

今回は、ふわりと鉄球を振り上げ、頭上にある鉄球の上部に両手の親指を引っ掛けて、へそ前に引き降ろすような感じで振れた。
なぜか、手が滑って下に落とすのではないかといったような感じはほとんどしなかった。

これは昔、胴体力の講習会で
「落としそうなんで、鉄球の下に指をかけるべきですよね?」
という私の愚問に

「胴体が使えれば鉄球が下に落ちるんじゃなくて
上に吹っ飛ばないように気をつけるようになる。鉄球の下に指をかけないといけないのはまだまだです。」
と伊藤先生がおっしゃっていたことに近づいたのではないだろうか。

ほくほく。

今度の土日は、暇だから、一日使って、飛龍会の合宿ノルマとなっているという「一日2000回振り」に挑戦しようかなあ。
50回振るのに1分かかると仮定すると40分。もちろんそんなにぶっ通しで振り続けられないので
20~40セットに分割して振ろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿