銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

JRの磁気定期券をビュー・スイカに移し替え

2006-09-05 12:17:52 | あきかぜ便り~日記
ビュー・スイカが届くまで先行して購入していた磁気定期券をビュー・スイカに移し替えてみました。

磁気定期券はテレホンカードのようなペラペラの磁気券で、スイカという硬いカードが登場するまでは最も一般的なものだったのではないでしょうか?

まあ、私もペラペラの定期券を今まで使っていたのですが、ビュー・スイカのご利用ガイドには
磁気定期券→ビュー・スイカ
への磁気情報移し替えができるという説明書きが出ていました。

それでは早速、試してみましょうということに・・・


***
JRの駅で定期券を発行する機械を見つけて、
1:画面にある「移し替え」のボタンをタッチ
2:磁気定期券を入れる
3:ビュー・スイカ・カードを入れる
と、この3つのステップだけで終了してしまいました。

う~ん、何とも実感が無いというか~
(^^;

定期券の機械から出てきたビュー・スイカの裏面には、定期券の内容がコピーされて印字されていました。ちなみに、初めに入れた磁気定期券は手元には出てきません。そのまま機械に回収されます。

そうそう、ビュー・スイカの印字部分には名前の印字が出ませんね。すぐヨコがカードの著名欄だから省略されているのかもしれません。


***
「これこれの手続をして~」などという大げさな手続もなく、情報の書き換えという操作だけで定期券情報が移し替えられる機能には新鮮な驚きを感じました。

「どうやらあの桃色のマシーンはスゴイ奴らしい!」
率直な感想です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。