銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ホームUの申し込みをしました・・・しかし・・・

2010-02-06 19:22:03 | あきかぜ便り~日記
買い物のついでにドコモショップに寄って、ホームUの申し込みをしてきました。何も質問しなかったからかもしれませんが、手続きは淡々と進められて、ごく短時間で完了しました。手続き自体はすぐに終わるので、「ホームUに興味あるけど・・・」「ちょっと不安」など具体的なイメージが無いという場合は、よく質問してから申し込んだ方が良いですね。


***
自宅に帰って、早速、ホームUの設定を始めました。

いま、自宅のWindowsマシンが不調のため、Macで手動設定をしています。専用の設定アプリがWindows環境にはあるようですが、Mac環境にはありません。事前情報によると、それほど難しそうな印象はありませんでした。それにアプリケーションで勝手にルーターの設定を変更されるのには抵抗があります。そこで「手動設定」にトライしました。

しかし・・・

どうにもうまく認識してくれません。無線LANの「WLAN」アイコンは表示され、無線LANとしては認識できています。mopera側へのセッションも確立できています。ところが、ホームUの「家」アイコンが表示されず、ホームU接続ができません。

N-06Aの設定を初期化しプロファイルを作り直したり、ルーターの設定を変更したり、できることは全て行っているはずです。静的ルーティング設定も問題ありません。

うむむ~
うまく認識してくれませんねえ。

原因が分からずほとほと困ってしまったので、ドコモの「ホームUサポートデスク」に電話をしてみました。


***
さすがに土曜日の昼すぎということで、混雑しているようです。電話が繋がりません。20分ほどリダイヤルして、やっと繋がりました。

電話口ではお兄さんが出てきました。ユーザー情報の照合をしてから、回線環境の確認、設定状況の確認と続きます。ネックとなりそうなポイントを的確に確認してきます。

わたしの方は事前に調べて設定・操作してますので、いままで操作してきたことを再確認するような感じで答えていました。その段階でも
「間違いなく設定されていますね」
とのことでした。

そこで念のため、サポートさんから直接指示してもらいながら、N-06AのWLAN初期化・新しいプロファイル作成もしました。再度、ルーターの設定状況も細かく確認されました。それでもやはり改善しません。

結果として分かったことは、
「現段階では原因が分からない」
ようなのです。
#いやあ、こりゃ参ったな

原因把握の切り分けとして、次に案内されたのはルーター側の完全初期化と再設定です。ルーターの初期化をするということは、かなり負担を伴うことなのですが、わたしも原因を知りたいと考えているので、ここは快くやってみることにしました。
#もしダメなら、もう一度電話してくださいとのことでした

ルーターを工場出荷時の状態に初期化して、再度、LANの設定をしていきます。IPアドレスの固定割振もしているので、ちょっと面倒なのですが・・・

しばらく設定作業をした後、やっとルーターの設定完了、Macでインターネットが使えるようになりました。mopera側の接続を確認、N-06AのWLAN再設定と、いままでの来た道を振り返りながら、同じ作業を続けました。

×××
やはりホームUの接続ができませんよぉ~!


もう今日は疲れたので、設定作業は放棄することにしました(涙)。
明日回しだわぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。