銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

空気清浄機のフィルターを交換しました

2009-09-14 00:25:56 | あきかぜ便り~日記
先日、
Joshin web:上新電機

に注文していた空気清浄機のフィルターが届きました。最近の機種ですとフィルターの寿命が長いタイプが多いようですが、わたしの空気清浄機はナショナルの「F-P02G2」という、古いタイプのもの。この機種のフィルターは、1年で交換なのですね。毎年、4000円近いフィルターを購入するくらいなら、最新機種に買い替えた方がコスト的に有利ということは理解しているのですが、今のところ故障もしていないので使っています。

1年の間、こまめに内部の清掃をして、効率が悪くならないように注意しています。表面上はホコリが無いように見えるのですが、こうして新品のフィルターと比べると、いかに黒く変色しているのかがよくわかりますね。タバコとか吸わない環境でも、これだけ汚れます!!



もちろん、上のフィルターが「新品」ですよ(笑)。


内部の構造は単純なので、フィルターの交換は簡単です。ポンと取り替えて、全面パネルと取り付けるだけです。




ジョーシンからの発送状況ですが、メーカー取り寄せだったものの対応は早く、実質4日で届きました。梱包も丁寧・・・というか、丁寧すぎるくらいに緩衝剤が入っていました。フィルターは衝撃に強いというわけではないので、しっかり梱包するよう配慮してくれたみたいです。

迅速・丁寧、そして安いの3点がそろった買い物だったので満足しています。

<補足>
ナショナルからパナソニックになって、交換フィルターのパッケージデザインが変更になっています。以前は「カテキン」と大きく表示されていましたが、いかにも交換部品という感じのシンプルなものになっていました。
#画像は開封後の撮影のため、袋の上部が破けています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。