銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

ヘッドフォンのパッドを交換―2

2009-09-27 12:12:18 | 音楽空間
オーディオテクニカのヘッドフォン ATH-A700 のイヤパッドを交換しています。昨日は取り外しまで、レポートしました。取り外しは簡単でした。豚まんを2つに分けるように「剥き取る」ことで、スーッと取り外しができてしまいました。

さて、いよいよ取り付けです。まさに「できるかな?」状態なわけですが、これも同封されていた説明書通りにセットしていきます。

<関連記事>
「ヘッドフォンのパッド」(2009年9月19日掲載記事)
「ヘッドフォンのパッドを交換―1』(2009年9月24日掲載記事)


ヘッドフォンのケースは下側に肉厚の部分がありますので、その部分を始点にして、ゆっくりはめ込んでいきます。





ケースの厚みのある部分にフラップの長い部分を挟み込みます。このとき、パッドは楕円が縦長になるように調整します。
#何度か外れてしまい、失敗しましたけど



あとは肉厚の部分から円周上に沿って、残りのフラップを挟み込んでいきます。若干、挟み込みにくい感じもするのですが、短いフラップ部分はケースの角に引っ掛けるようにして、指で軽く擦ると入りますね。
#ゆっくりフラップを擦るように入れていくと入ります



最後はケースの上の部分が残ってしまいましたが、こちらもゆっくりケースに引っ掛けてあげると、綺麗に収まります。
#意外と簡単でした!


初めはL側を交換しましたが、要領がすぐにつかめるので、R側はサクッと交換完了。思ったより簡単だったので、挑戦して良かったです。パッド代1500円(送料別)で新品のときの感触が戻って、快適な状態になりました。

綺麗になりましたよ!!





購入は
eイヤホン楽天市場店

で注文しました。


☆オマケ☆
ついでなので、取り外したパッドの断面を見てみました。中にスポンジが入っているだけとは思ってましたが、予想通りのシンプルな構造ですね。

取り外したパッド


断面




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。