銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

心に残る給食のメニュー

2008-10-06 11:26:54 | あきかぜ便り~日記
思い出のメニューは
「クリームシチュー」
ですね☆彡

いやぁ、いま思い出しても、お腹がグゥーッと鳴ってしまいそう。

給食のシチューはとても美味しかったですね。何度挑戦してみても、
「あの味」
は再現できません。ジャガイモも柔らかくて肉にも味がしみているので美味しく、シチューの日は朝からワクワクしていましたね。


***
クリームシチューがおいしいというのは今も変わらないようで、子供たちの間であまりに人気があるため、保護者からの依頼で給食室主催(?)のクリームシチューの作り方教室が家庭科室で開催されたとか・・・

参加されたお母さんの話によると、
「普通のレシピだよ~」
とのことで、給食室でも特別なレシピは使ってはいないそうです。

早速、作り方教室で説明書き通りに作ってみたそうですが、やはり
「あの味」
が出ないのだとか・・・他のお母さん方も同じことを話していたみたいですね。

最終的な結論としては、
「給食室の大きな鍋で作るから」
という結論に落ち着いたようですけど、シチューひとつとっても奥が深いと言えそうです。


***
これからはシチューのおいしい季節。
給食のクリームシチューをもう一度食べたいです。
(*^^*)


最新の画像もっと見る