先日、「Master Money for Mac」の設定を終わったので、本格的に使用を開始しています。当初は古いG3 Macで使用している「ゆとりちゃん」との併用を予定していましたが、「マスターマネー」の使用感が良いので、そのまま一気に移行してしまいました。今は「マスターマネー」一本で家計簿(資金管理というべきかな?)をしています。
このソフトは、Excelのような画面構成になっており、「資産」「支出」項目に大別されていて、たいへん見やすい画面が特徴です。自分が扱っているお金の動きがよく分かり、一覧性のある「表」構造が便利で使いやすいです。
ただ、支出項目をもう少し細かく設定したくなりました。初期状態では「ザックリ」した大きな項目しかありません。項目の種類を増やし、詳しく記録したいのです。すべての機能を理解していないので、勉強がてら支出項目を増やせるのか調べてみます。
いまのところの印象はとても良好です!
(^^)
このソフトは、Excelのような画面構成になっており、「資産」「支出」項目に大別されていて、たいへん見やすい画面が特徴です。自分が扱っているお金の動きがよく分かり、一覧性のある「表」構造が便利で使いやすいです。
ただ、支出項目をもう少し細かく設定したくなりました。初期状態では「ザックリ」した大きな項目しかありません。項目の種類を増やし、詳しく記録したいのです。すべての機能を理解していないので、勉強がてら支出項目を増やせるのか調べてみます。
いまのところの印象はとても良好です!
(^^)