銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

立秋の頃

2010-08-05 13:48:12 | あきかぜ便り~日記
今週土曜8月7日は立秋です。

立秋といっても8月の第1週ですから、まだまだ「夏全開!」という感じで、涼しいなんてことはないです。毎日、暑いですからね。でも、最近になってふと気が付いたことがあります。

確かに暑いのですが、ここ数年は立秋の頃になると空の青色が濃くなっているように思うのです。急に濃い青になってしまうような気がして、これって今までなら9月上旬の頃に見られたような色合いではなかったかと。

季節の移ろいが、なだらかな移行からON/OFF的なメリハリのある変化へ変わって来たように感じています。今日などは青空がきれいだし。空だけを見ていると、秋の匂いが漂っています。太陽の光も透明感を帯びて、一段と鋭い日差しに感じられますが・・・

単なる気のせいかもしれませんけど、どうしても気になってしまう季節の変わり目です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。