銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

スクリーンセーバーで宇宙旅行

2009-02-18 00:32:06 | Macintosh
インターネットを始めたきっかけの一つは NASA のページを観ることでした。最新の「生」の情報に接したかったからなのですが、NASAのページにはたくさんの画像があることを知り、情報量の多さに圧倒された記憶は忘れられません。

たくさんある画像の中で、わたしのお気に入りはハッブル宇宙望遠鏡の画像集。パソコンの壁紙用のサイズまで用意されているのは便利ですし、何より画像の美しさは特筆もの!!です。観ているだけで、もう
「はにゃーん」
というか、うっとりしてしまいます。

今まではプリントして飾ったりもしていましたが、液晶モニターが新調されたので、スクリーンセーバーの画像に設定してみました。

方法は簡単。「NASA-HST」なんていう適当な名称のフォルダを作って、ウェブサイトから収集した画像(特にお気に入りのモノ)をフォルダ内にひとまとめにします。あとはMacのシステム環境設定からスクリーンセーバーの参照先に指定するだけ。これでスクリーンセーバーの画像は NASA の映像になります。

この画像選択は大正解!!

スクリーンセーバーの設定なので、フォルダ内の画像が順々に表示されますので、さながら宇宙大図鑑のような感じです。

いやぁ~美しいですぅ!!!

この美しさって、ほんと癒されますね。星雲の色彩、光と宇宙空間に放出された物質とのコントラスト・・・繊細で、ときに荘厳さまでも感じさせる光のハーモニー。どこまでも広がる広大な宇宙空間は、地上に暮らす者の心の扉を開け放ってくれるかのよう。これは、まさに宇宙旅行ですねえ。ボ~ッと眺めているだけでも、リラックスできます。音楽でも聴きながら、眺めていたい気分です。

こうやってみると、12月に購入した
FlexScan S2031W
の素晴らしさが引き立ちますね。自然な画像表示が素直で、あらためて
株式会社ナナオ
を選んでヨカッタと思います。

暇があると、スクリーンセーバーを眺めるようになってしまいました・・・
(^^)