銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

最悪の一週間

2007-09-16 20:35:31 | あきかぜ便り~日記
発端は先週の月曜日・・・

夕食の時、奥歯にある金属の被せ物が取れました。奥歯ということもあり、食事がしにくいので、翌火曜日に歯医者さんへ行きました。

金属の被せ物はすぐに元に戻り、ついでに定期検診をしてもらうことにしました。久々に歯のレントゲンを撮り、クリーニングをして、先生からのアドバイス。

「汚れもほとんど無いし、状態は良いのですが・・・」

先生が指し示すレントゲン写真には歯の根元にクッキリ写っている丸いもの。

「何らかの原因で細菌感染したみたいですね。骨が溶けて、化膿しているようです。」

アチャー
何も自覚症状がないうちに、歯の根元の内部でそのような状況になっているなんて!

いまのところ自覚症状がないため、とりあえず経過観察にして、他の部分で予防的な処置をすることになりました。


***
しかし、偶然にもその夜から異変が始まりました。

レントゲンで指摘された部分の周辺が痛みだし、深夜には激痛となって眠れなくなってしまいました。数時間で歯茎の下の部分も腫れて、それはもう痛いのです。

全く眠ることが出来ないまま火曜日の朝を迎え、朝一で歯科医院に電話をしました。
「昨日のところが猛烈に痛いのですが・・・」
「昨日は何もなかったですよねえ?すぐに来てください。」

午後から再び病院へ。

歯を削り、以前の治療箇所を取り除き、化膿した内部を洗浄するという、これまた
「痛~~い(T.T)」
治療をしてもらいました。いやあ、冷や汗ものの状況でした。


***
その後は抗生物質と痛み止めの飲み薬を処方され、経過が安定したのが週末金曜日。それまでは薬が切れる時間になると痛みが再発する状況を繰り返し、痛みが安定してホッとした頃、世の中は連休に突入していました。

なんだか惨めな一週間となりましたね。
(T.T)

まぁ金属の被せ物が取れなかったら、歯医者に行くこともなかったでしょう。それがきっかけで、偶然にも素早い処置につながった一週間だったと前向きに考えたいですぅ。




歯科医院の口コミ投稿サイト - 口コミ歯科・歯医者 -