銀の砂時計

Elegant~美しい旋律に調和する良質な風景・生活空間を求めて

健康に良いこと・・・

2007-03-16 11:09:47 | あきかぜ便り~日記
健康管理の中での弱点の一つが「おなか」です。

昨年、急性胃腸炎(ノロウィルス感染らしい)で入院した時、嫌というくらいの腹痛に打ちのめされたので、以前に増して健康維持に努めるようになりました。特に「おなか」系は重点を置いています。


***
「おなか」の具合が弱点ということもあり、食べ物関連では特に注意をはらっています。もともと少食派ですから、暴飲暴食はしようと思っても出来ません。そこでできるだけ体に良さそうな食物素材を選択するようにしています。そこで役に立っているのが、
おいしっくす
ですね。品物自体もおいしいのですが、何より安心できる食材を届けてくれるので、ずっと利用しています。

弱点の「おなか」に対する対策の二つ目は、ヨーグルトなどの乳製品をとることにしています。ヨーグルトは大好きな食品なので、「義務」というより「欲望」を満たしている側面が大きいですけど。入院していた時に出されていたヤクルト・ジョアに至っては、今も飲み続けています。ジョアは子供の頃に飲んでいた思いでがありますが、大人の私でも飲むとお腹の具合が良いです。

私の場合、これらの乳製品を摂取していた方が調子が良いようです。とてもおなかの調子が良いですね。


***
「おなか」に対する対策の三つ目は野菜ジュース。

最近ではスーパーで売っている野菜ジュースを良く飲むようにしています。野菜だけ、野菜と果実混合といろいろな銘柄があるので、こちらも飲んでいて楽しいです。選択のポイントは、無添加で塩が入っていないものを選ぶこと。そしてドロドロした飲み心地のものを選ぶこと。

野菜ジュースも好きな食品です。できるだけ野菜の食感が残っている飲み心地があったほうが好き。スーパーでもボトルの中をみて、ドロドロ度合いを確かめてから購入していますよ。

ただ野菜ジュースはさすがに繊維質の塊のようで、飲んだ直後は少しお腹の中に残っている感じがします。しかし、心地よい満腹感のようなものを与えてくれ、不快な異物感には感じません。まあ、それも数時間でスーッと消えていくので気になりませんね。


***
ヨーグルトや野菜ジュースを毎日摂取していると、とてもお腹の調子が良いです。便通もよくなり、私の場合はこの組み合わせが体に合っているようです。

ついでにいうと・・・グリコのビスコも食べています。大好きな緑茶や紅茶と一緒に食べることが多いのですが、パッケージの「おなかにやさしい」という文章が気に入っていますし、しつこくない味が好きなので良く食べています。

こうしてみると、何だかおこちゃま系の食生活になっているような気がしないでもないのですけどね。
(^^;